第11回青梅高水山トレイルラン出走記 | Challengeな毎日

Challengeな毎日

感謝の気持ちを忘れずに、マラソン、トレイルランに励んでいます。
めざすは、UTMB!

前日の土曜日は、新宿御苑で花見。


そのまま家に帰らずに立川にて前泊。


おかげで当日の朝はゆっくりとできた。 来年もこのパターンかな。



Challengeな毎日


普段トレランをしている時はあまり見かけないトレイルランナーが、ぞくぞくと集まってくる。


トレイルランもどんどん人気が出てきていることを実感。


スタートまではだいぶ時間もあったのでストレッチをしたりしながらのんびりとする。


ちなみにこの日のバックパックの携帯品は、 ハイドレに水を500ml、補給食1ケ、携帯電話、

ファーストエイド一式。



Challengeな毎日


少し早めにスタート位置に移動する。


そして10:00に30kmの部がスタート。


最初は緩やかな上り坂。 みんなガンガンと走っていく。


「元気だな~」


そういう僕も、普段のトレランなら歩くような上りもこの日ばかりは走った。


というよりも、自分が渋滞を作らないようにするために走ったという方が正しいか・・・(^^;


基本的に、 「上りは積極的に歩いて、下りは飛ばす」 ように心がける。


先週、箱根を走ったこともあって、下りの感触は良かった。



トレイルは微妙なアップダウンで、走ろうと思えば走れる感じ。


勾配のある登り区間を除くと、歩いて一息するところが少なく、


「やっぱりレースはきつい~」 と思った。


プライベートのトレランは、「楽しむ」という感じだが、レースは、「自己鍛錬」という感じだ。


ところどころ、景色がよいところもあったのだが、写真を撮るような雰囲気ではなかった。

立ち止まれば、当然ほかのランナーの邪魔になるので。


それでも、ハイカーさんからの応援を受けて気持ちよく走る。


そして、1時間38分ほどして高水山に到着。



Challengeな毎日


ここで「お守り」を受け取って、境内で一礼。


そしてバナナと水を頂いて、折り返しにはいる。


時間はほぼ予想どおりだったが、「もう着いたんだ」という感覚だった。


さあ、こっからは大好きな下りが続く。


復路はだいぶ人の間隔もばらけてきたので、思うようなペースで下れる。



Challengeな毎日


「いいねぇ~」


脚の方はまだまだ大丈夫。 ただし速くは走れないけれど・・・(^^;


スタート地点近くの公園に近づくと、応援してくれる人が増えてくる。


それに元気づけられて、最後は走ってゴール。


タイムは、 3時間21分 (自己計測)


3時間30分ぐらいを目安にしていたので、とりあえず満足。


今回は一人で参加したので、レース後はそそくさと会場をあとにした。


帰りは、河辺駅前の「梅の湯」でさっぱりして帰路につく。



さて来週は、「丹沢」でも行こうかな。