マラソンを始める前から、この「青梅マラソン」という名前は聞いたことがあった。
実際、歴史もあって大勢が参加するこのレースは是非一度、出てみたいと思っていた。
その大会に今年初めて参加することに。
できればもう少し練習を積んで、来月の荒川に向けたステップレースにしたかったの
だけれども、そうそううまくはいかなかった(^^;
参加者が15,000人ということもあって、当日は早めに移動、現地入りした。
実際に会場に着いたのは、8:30頃。 スタートの3時間以上も前・・・。
しばらくして、おやじランナーさん、deepさん、ぴっちさん、ぴっちさんお友達と合流。
そして後から、tonochikeiさん、カルコマさんとも合流。
いつもレース前はバタバタしているが、今日はスタート時間が遅いということもあり、
ゆっくり話しをすることができた。
時間に余裕はあったけれども結局、アップはせずに11:50にスタート。
ゼッケンが1900番台ということもあって、スタート位置は全体でも前の方。
スタートラインを超えるまでは、1分30秒ぐらいだったか。
しばらくはのろのろだったが、やがて自分のペースで走れるようになる。
この日は特に目標タイムを決めていなかったが、5'10/kmぐらいのイーブンペースで
走れたらいいかなって思っていた。
~5km 25'58 (5'12/km)
「いいんじゃないかな」
沿道にはたくさんの応援があって、走っていても気持ちが良い。
天気も快晴。
ただ、5kmを過ぎても給水所がなかったのにはちょっと焦った。 この日は気温も高め
だったので早めに給水しておこうと思っていたからだ。
しばらくしてボランティアの給水所で無事給水。
~10km 25'34 (5'07/km)
「いいかんじかも」
このあたりはまだ軽いアップダウンだったので、走っていてもきつくはない。
沿道の応援をありがたく楽しみながら走る余裕もある。
~15km 25'36 (5'07/km)
このあたりは、車道も半分になってかなり狭い間を走ることになる。
気持ち的には、下り坂でペースを上げて追い抜いていきたいところだが、それが
できない。
中には中央分離線を越えて追い抜いて行く人もいたが、接触しそうなのでやめた。
思ったよりもいい感じのペースで折り返すことができた。
~20km 25'21 (5'04/km)
思いのほかペースが上がっている。 おそらく下り坂効果だろう。
このあたりでは、積極的に私設エイドの方からの給食や、水分を補給する。
地域全体で盛り上げている感じがすごく伝わってきて、走る方にも力が入る。
ところが、飲んだり食べたりしているうちに、ペースがどんどん落ちていく・・・。
ふつーなら元気が出るところだが、ペースが元にもどらない。
「うっ、足が重たくなってきた」
~25km 26'51 (5'22/km)
25kmを過ぎたあたりからは、はっきりとペースダウンしているのが分かった。
「これが壁かぁ?」
いままでの2回のフルでは、あまり壁というものを感じておらず、後半でもそれなりに
ペースを維持して走ることができたので、初めての感覚だ。
「きつい!」
「もう歩きたい。もう歩こう。」
本気でそう思った。
どんどんと追い抜かれて、それにまるで付いて行こうという気すらおこらない。
1km間隔の距離表示板かと思って、頑張って走るも、「青梅市のマーク」看板だったりして
結構、へこんだりもした。
スタート位置にもどっても、ゴールまではまだ距離があった。
なんとか歩かずにすんだのは、沿道の応援があったから。
「こんなに多くの人が見ている前で、歩きたくない」
そんな気持ちでなんとか走りつづけてゴール!
~30km 28'16 (5'40/km)
2:37'39 (自己計測)
最後はほんときつかった。
ゴールしてからしばらくは体育館の中で寝転んだ。
どのくらい休んだだろうか?
ずいぶんと人がいなくなってから、ようやく動けてそそくさと荷物をまとめて家路についた。
「今度はしっかりと走りたい大会だなあ」
帰りながらそう思った。