本来マスコミは命がけでやる職業
野球低迷はテレビ凋落の象徴
「打ってみろ ならばみの家に 打ってやれ」
所詮はマスゴミの平壌詣で自体が茶番劇なんだよな。
ネットで騒がれたTBSによるハイド議員意図的誤訳疑惑について、昨晩のNEWS23でTBSは誤訳について認め、訂正したが、結局謝罪はしなかった。常日頃から、何をとっても「日本が悪い」として謝罪を求める筑紫哲也が、自分達がやらかした時には謝罪しないというのはキャスター以前に人としてどうなのか?まあ、どんなに制作上の捏造があっても、「演出の範囲内」という言葉でごまかそうとする体質のテレビ局の看板報道番組に何を言っても通用しないと思うが、石原都知事の発言をテロップで捏造した件で書類送検され、和解して、謝罪したばかりだというのに、この再犯。これでは反省していないと言われても仕方がないだろう。白いんげん豆の件では総務省からイエローカードをもらい、「次やったらレッドカード」だと言われていたのだから、厳しい処分を下されても文句は言えない。というか、このテレビ局は処分されないと反省を口にしないので、処分するしかないだろう。かつてオウムVTR事件の時に、筑紫哲也はTBSは死んだと言った。ならば、そのまま埋葬すべきだったのに、ゾンビとして残してしまうからこのような事態が続発するのだ。今こそゴーストバスターズの出番だろう。
さて、深夜の筑紫哲也はレームダック状態なのに対して、朝のみのもんたの方は絶好調のようで、最高視聴率を獲得したとはしゃいでいるが、基本は小泉首相と同じポピュリストで、歯切れよく視聴者に簡潔に物事を言うことで関心を集めているだけのみのもんたの手口に引っかかっているおばちゃん連中は、みのもんたがいかにその場の思いつきでテキトーなことを言っているか気づいていないのは、大変危険なことだ。みののような大衆扇動型の司会者こそが、民主主義を破壊し、公正中立な裁判制度を形骸化させるのだ。ヒトラーが民主主義下の熱狂の中から生まれたことを忘れてはいけない。
さて、そのみのは今朝の朝ズバで、安倍官房長官の記者会見の遅さや政府の対応策についてはっきりしないと批判していたが、安倍官房長官はミサイルの発射が続いている状態で報告と対応におおわらわだったのだから、記者会見が遅れるのは当たり前である。また、政府の対応策も国際情勢や効果など諸条件を十分に検討した結果下したものであり、現時点では妥当な判断であると言えるのに、みのは甘いだの、不十分だのと言う。それは感情的にはみのの言うとおりだが、政権を担当している者は国民感情を満足させるためだけに施策を発表したら国を滅ぼすことになりかねない。一国の首相は番組で好き勝手言ってる人間とは違って重大な責任があるということをわかろうとしないで、批判ばかりしているみのもんたの方がおかしいのだ。そして、そういうことをテレビで思いつきで発言し、世論操作し、国民感情を刺激するみのもんたの方が実は大変危険だということがみの本人は全くわかっていないのではないか。それでなくてもTBSは平気で世論操作をするテレビ局として有名である。今朝の朝刊紹介でも各紙の紹介と言いながら、朝日・毎日・日経だけを取り上げ、産経・読売は無視するといういつもの手口を披露したばかりか、元総連メンバーの辺真一や吉田康彦の言説を取り上げて、「日本の経済制裁には意味がない」とのたまう始末。そこで「政府の対応が生ぬるい」と言っているはずのみのが批判するのかと思いきや、スルーするという見事な矛盾っぷりには呆れてしまう。言うまでもないが、アメリカの金融制裁がどれだけ効いているかを考えれば、万景峰号の寄港禁止および、日本国内の裏口座の摘発と資産凍結でどれだけ効果があるかは推測できるはずだ。近いうちに政府は必ず総連に強制捜査をやるだろう。そこにパチンコ屋やサラ金への締め付けを行えば、さらに効くだろう。
それにしても総連の招きでノコノコ平壌詣でしてる売国マスゴミの連中は監視員の監視の中でどんな自由な報道をしているのか?今日もヨンナムやウンギョンのインタビューをしたものの、矛盾点を突っ込む覇気あるメディアは一つもなし。一方的に向こうの主張を垂れ流すことに何の意味があるのか?さらには、とってつけた火葬場や招待所後を見せられて納得して帰ってくるなんてのは呆れて開いた口が塞がらない。火葬場なのに、中を見ない、煙突もないのに、「火葬場です」と言われて納得するバカがジャーナリストの資格があるのか?行くだけでもおかしいけど、これで怒って帰ってこないマスゴミ連中ってほんと頭がどうかしてるとしか思えない。スタジオで矛盾があるだの、おかしいだの言ってないで、その場で詰問するのがジャーナリストでありマスコミの役目だろう。それができないのに取材だけして仕事したみたいな態度がおかしいんだよ。平壌支局設立目的で行ったんなら最初からそう言えよな。