聞いてた話と違う!と思ったことは?

 

ハワイ移民した人たちは聞いていた話と違う、と思っていたのね。きっと。

何をと゛う聞いていたんだろう・・・。

多分移民する前も厳しい生活で、ハワイへ行けばしっかり食べられて今よりましな生活が出来ると思ったんでしょうね。

調べてみました。

日系移民の歴史|ハワイ州観光局公式ラーニングサイト (aloha-program.com)

 

私は幸い聞いていた話と違う! と思ったことは経験がない。

自分の人生を自分で選び取って生きてくることが出来たことは本当に幸せだったと思う。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
1月26日夕食
クローバー高野豆腐の長芋グラタン
クローバーふわふわはんぺんの佃煮海苔のせ
クローバー煮物  サトイモ、人参、干しシイタケ
クローバーひとめぼれ白米ご飯
ほうじ茶
高野豆腐の長芋グラタン
乾燥の高野豆腐はぬるまゆでもどしておきます。
ごく薄く味付けしておきます。私はかつおだし汁+白だしを使いました。
4つ割りして耐熱容器に並べておきます。
ながいもはすりおろし、電子レンジで火を通したしめじ、牛乳を混ぜ込んでおきます。
砂糖、味噌、マヨネーズを長芋にしっかり混ぜ込んで味をつけて、高野豆腐の上にかけます。
さらに溶けるチーズを上にたっぷり乗せて
グリルで中まで温まって、焼き色がつくまで焼きます。
出来上がり。美味しいよ。体が温まるよ。
 
ふわふわはんぺんの佃煮海苔のせ
煮物、 最後のサトイモ。夫が夜中にすぐ調理できるようにかぎっていてくれました。
戻した汁も一緒干しシイタケシイタケが素晴らしい仕事をしてくれました。
 
煮物は、残しておいて 今朝生たらこと一緒に煮たさつまいもといっしょにしました。
生たらこ、とてもいい仕事してくれます。美味しい。
青菜はほうれん草です。