きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。

スイートポテト
秋刀魚のすり身汁
ユウガオ
マッシュルームの海鮮サラダ

ハヤトウリ






 





山登り大好き! 


ブログに書いた主な山行記録をまとめました。2005年から2010年の分の 一覧はこちらです


2011年は こちら 


2012年は こちら


2013年は こちら


2014年は こちら


2015年は こちら


2016年は こちら




最近、記事に全く関係のない、自分のブログに誘導することだけが目的のコメントが入ります。


いちいちその度に削除して来ました。


が・・・・。これからは承認制にすることにしました。なのでコメントくださった方、すぐには反映されません。ごめんなさいね。










NEW !
テーマ:

ベランダで育てていた水耕栽培のミニトマト、撤収しました。

赤くなりきれない青いトマトで、ジャムを作りました。

 クローバー青トマトジャム

今日のヨーグルトのお供にしました。

 

昼食

ヨーグルトに使った青トマトジャムは、砂糖が控えめです。赤いトマトで作るジャムもおいしいけれど、こっちは酸味があっておいしいの。

っていうか私好み。 

 

今秋はじめての栗ご飯が登場おねがい  

餅米を一握り、うるち米1合、研いで朝から分量の水に昆布も一緒に浸して吸水させて。

酒、みりん、薄口しょうゆをたらりと剥き栗を入れてスイッチオン。

栗は、栗ご飯用のレトルトパックを使ったてへぺろ    次に作るときは栗をむいて作りたい。

 トマトが終わり、

デザートにぶどうが並べばれっきとした秋です。

次の秋ははらこ飯と芋煮でしょう。(笑)

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

私が着物を洋服にリメークしようと思い立ったのは、きっかけは母が亡くなったから。

若い時に用意してもらった着物。

ちっともそでを通さなかった着物にハサミを入れても、ただ箪笥の肥やしにしておくよりはいいだろう。

今まで惜しくてリメークなど考えなかったんだけれど、文句を言う人もいないし。

 

で、リメークのサークルに入れてもらった。いい先生に巡り合ったというのも、とてもいいチャンスが到来したと思っちゃったんだわ。

 

お裁縫をするために、ミシンを買った。

 

運針の練習をやって、お裁縫の七つ道具をそろえて、道具を入れる裁縫箱を作った。

 

着物をほどいてエマールで洗って干してアイロンをかけて着物に仕立てる前の布にして・・・・

 

 一番最初に縫ったのがこれ。

上手には縫えなかったけれど、大好きな1枚になった。

 着尺分あった着物だから、残りがたくさんあったから昨年帽子も作った。

 

 次に 絵羽織からワンピースを作った。まだミシン掛けに慣れなくて背中のファスナーをまっすぐにミシンをかけるのに何度もやり直ししたわ。

 

このワンピースを着て市民音楽祭で指揮をしたり、

甥ちゃんの結婚式でピアノを弾いた。

https://ameblo.jp/tk18412004/entry-11947733823.html

 

 首元をV字に作るのが難しかったわ。両脇にスリットが入っている。

 

 赤い帯地を使って

ベストスーツ。

帯地ってとってもかたい。

縫いにくい。

 ベストの裏。 

上のV字のワンピースのきれを裏地に使って ぐるりを一針一針返し針したんだけれど、もう・・・・固くて大変だった。

 

 

着物をほどいてみて思うことは、日本の和服の技術ってすごい!!  洋服だったら体にぴったり合わせるためにダーツを取って、体の線に合うように布を切り刻んでしまうけれど、

着物はほどくと幅36cmのながーい布になって、使いまわしが効くこと。

和裁の縫う、止める技術もすごい!

洋裁と和裁では、着ることに関する考え方の根本が違うんだと心の底から感心する。

 

私、和裁を習っておけばよかったなあ。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

秋が来たなと思うのはどんなとき?

 

 

秋ですねぇ。

 

まだ刈り取りされていない近所の田んぼ。8月に毎日降った雨と日照不足にも負けず、稲は黄金色に首を垂れて刈り取りを待っています。

 

いつもの年なら10月1日にキンモクセイが香るのに、今年は9月22日。今、とってもいい香りが庭いっぱいにただよっています。

 

そうだ!  明日は秋ミョウガが出ているかどうか、見てみよう。

 

夏野菜を着々と片付けています。そして秋に植え付ける野菜たちと主役交代です。

 

赤とんぼが飛んでいます。

 

一番秋を感じるのは、スーパーや生協の店頭に並ぶクリ、梨、ぶどう、りんごそして秋鮭、秋刀魚。

 
明日は栗ご飯を炊こうかなあ。

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
3回くじをひいてやっと出た大吉。あは。
 
すべてが順調はてなマーク  よしよし。
             でもなあ。一番順調であってほしい夫の症状が順調じゃないのよね。
 
願い事、叶いまくる。  よしよし。
             11月の市民音楽祭がうまくいきますように。
 
恋愛運  両思いですってはてなマーク
             そういう人、現れるかしら。 口笛
 
ブログ運   アメブロ創成期からのブロガーだよ。文章力はついたと思う。
         なんでそう思うかっていうと、公開する前に読み返して
         自己中心な文章になっていないか
         感情的になっていないか、
         誰かを攻撃していないか、 確認するようにしている。それが習慣になったから。
 
         だから、自分自身をけっこう客観的に冷静に見ることが出来るようになった気がする。
 
 
 
残り100日の運勢は・・・
紅葉2017年ラストスパート!紅葉
あと100日でしたいことは?
 
あと100日でしたいこと・・・・・。
ダイエット
今年もまともな登山をしていない。怪我をする前の体重まで、ぜひダイエットしたい。いや、しなければ。
ブログの皆さんの山行記録をうらやましい思いで読んでいる。
私の膝は平地に近い道でさえ2時間を超えると悲鳴を上げる。
膝に負担がかからないように、膝を守るために体重を落として筋力をつけて
11月には山岳会の定例山行にぜひ参加したい。
筋肉がほしい。こうしてブログの記事にしたからには実行しなくちゃ。おねがい
 
 
 
 
朝食です。
クローバー 具たくさん汁
   前の日の夕食の残りに野菜を足して
クローバー カステラでフレンチトースト
   敬老会のお手伝いでいただいたカステラの消費のために。
   卵酒を作った時に大量に出た卵白を解きほぐし、牛乳で伸ばして、(砂糖は入れない)
   カステラを浸して液を吸わせ、バターを溶かしたフライパンで焼いた。
クローバー ツルムラサキの梅肉あえ
 
 
 甘い甘いカステラが、朝食らしくなりました。 ふわふわでおいしい。
カステラ、まだある。
今度はどうしようかなあ。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

敬老の日に何贈る?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
朝8時には青空になり、台風は足早に通り過ぎていきました。 ほっ。
無事敬老会は実施されました。 毎年記事にしているのでちょっとだけね。
招待されても参加できない人への記念品の準備と、・・・・
 
会場の準備が朝10時には整いました。
わが町内会の敬老会は豪華です。
代読の市長の挨拶、町内会長、地区選出の市会議員の挨拶のあいだに
生寿司と、飲み物色々が並びます。
 
かんぱ~い!  おめでとうございます。
招待者は95人、参加した人は37人。
断然女性が多いです。
森議員の話によれば、多賀城市の100歳以上の人は男4人、女13人、計17人とのこと。
戸津川議員の話では、目指せ100歳、それには筋力を衰えさせないためにプールで歩くことをぜひ勧める。使用料が下がった市民プールを長生きのために活用しましょう。 
 
不老長寿が夢ではなくなった今の時代、幸せな老後を目指して努力することも必要っていうことでしょうね。
 
 小さかった時から毎年踊ってくれている小6の男の子の黒田節。
万雷の拍手。 
 
衆議院の解散、総選挙のうわさが、というか 10月22日選挙は、ほぼ決定ですかね。
アトラクションの最中に、議員さんがやってきて飛び入りの挨拶。 今日はあと12か所回るのだとか、
顔を売ることが目的だということ、見え見えです。 落選しないためにはこういう努力も要るのね。
 
カラオケ、ゲーム、賞品の当たるくじ引きと、和やかに敬老会は進行して無事終わることが出来ました。
 
 
そのあと、準備、進行に忙しかった役員さん、民生委員さん一緒にご苦労さん会、
そしてあとかたづけ。
 
 
いつも大変なのが、取りに来れなかった人に、記念品をみんなで手分けして配達です。
みんな近所の人と言っても、電話しても通じなかったり、まだ配達は終わっていません。
本当にご苦労さん。
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。