きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。

スイートポテト
秋刀魚のすり身汁
ユウガオ
マッシュルームの海鮮サラダ

ハヤトウリ






 





山登り大好き! 


ブログに書いた主な山行記録をまとめました。2005年から2010年の分の 一覧はこちらです


2011年は こちら 


2012年は こちら


2013年は こちら


2014年は こちら


2015年は こちら


2016年は こちら




最近、記事に全く関係のない、自分のブログに誘導することだけが目的のコメントが入ります。


いちいちその度に削除して来ました。


が・・・・。これからは承認制にすることにしました。なのでコメントくださった方、すぐには反映されません。ごめんなさいね。











テーマ:

 8月19日。多賀城跡のウォーキング。

 

 こんなうっそうとした森の中の道を歩くのはとっても気持ちいい 城跡の周り。

機械たちがせっせと草刈りに忙しい。

 

   学校の畑にはソバの花が満開です。  蕎麦の実を収穫したらみんなで蕎麦打ち、するのかなあ…。

 

  クルミ

  林の中のウバユリ

1か月前にはこうだった

https://ameblo.jp/tk18412004/entry-12292873607.html

 

  すっかり実をつけている。

花が咲くころには葉っぱが無くなるのでウバユリと名付けられたということですが、花が咲いている写真は載せられなかったわ。(*゚ー゚)ゞ

 

8月19日

  ビル7階からの景色。

相変わらず煙っていて遠くが見通せない。

 

夫が留守の、1人だけの生活は自由なんだけどさ、夫のありがたさも身に染みる。

夫がやっていた家の中のこともみんなやろうと思うと、まったく時間がない。

ごみの整理、資源物の仕分け、庭木の伸びたのも気になるし、収穫してきた野菜たちだって、1人ではねー。

冬に向けての畑の整備など、雨だということもあるけれど、やれない。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

 

1人だってちゃんと作って食べていますよ。

 

取ってきた野菜の保存食も作ったし・・・・。

 

ついでに・・・昆布がたくさんあるので…・

 クローバー昆布ジャム

 

  ヨーグルトのトッピングに。ねっとりとしていておいしいわ。

 

 

クローバー醤油昆布 

一晩水につけておいた昆布を水と一緒にミキサーにかけて…・

鍋に移してぐつぐつ。  粉末かつおだし、みりん、醤油で味をつけて好きな濃度になるまで焦げないように弱火で煮詰める

 冷ややっこのトッピング

 

 ミニトマト。358漬け(さごはちづけ)

 

 

8/22   久しぶりのパソコン。書きかけの過去記事ですが、アップしました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

お米は大盛り?少なめ?普通?

 

若かった昔は大盛りね。 今はちょっぴり。 おかずがうまい時に時々普通盛り。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
毎日雨で気温が低い。
 
7月には気温が高かったので順調に穂が出そろった宮城県の稲たち。
 
が、8月2日に梅雨明けしたとみられると発表があった途端、連日の雨続きで、まるで夏らしい夏が来ないまま秋になってしまった様相です。
 
稲の病気予防を呼びかけるお知らせが新聞の一面に掲載されたり、ラジオで呼びかけられたりしています。
私、お米大好き。畑の野菜はすべてご飯をおいしく食べるために作るようなものだわ。
 
病気に負けず、特Aランクのおいしい新米が収穫できますように。 
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

7階から見る市街。

やっぱり雨が降る8月15日。 遠くは煙っていて近くだけしか見えていない。

 

よく、亭主は元気で留守がいいっていうでしょ?

 

14日から夫は留守です。  確かにね、めんどくさくはないけれど、一人はさびしい。

 

 今朝も野菜いっぱい食べたわよ。いなくても。

写真にはないけれど、ゆでとうもろこし  食後のコーヒーもいただいたわ。

 

 ほら!!  14日にセルトレイに蒔いた白菜が芽を出した。

だから早く元気に帰っておいで!!

 

草取りしなくちゃ・・・。 掃除もしよう。 

    

作りかけの大島紬のコート、仕上げなくちゃ。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

マシュマロは、炎でさっとあぶると表面がとろけておいしいんだよ。

お母さん(娘②)はこれでお菓子も作るよ

 

と、キャンプ経験者のマゴ④リカちゃんに教えてもらいました。 

キャンプで使い切れなかったマシュマロ、どうやって食べよう…。

調べました。

マシュマロって、ゼラチンと砂糖、卵白が材料なのね。

最近、お菓子はめったに食べないので、リカちゃんからどんなお菓子を作るのか、もっと詳しく聞いておけばよかったな…。 

 

ネット上にたくさんの知恵があるんですねぇ。いろいろと参考にさせていただきました。

 

 コーヒーフロート

朝のコーヒーに浮かべる。

トロ~ンと甘い泡になって溶けていきます。

これ、毎日だと飽きるけれど、時々甘いコーヒーを味わうのは口楽しいわね。

 

 フルーツマシュマロヨーグルト

プレーンヨーグルトに、マシュマロを切って混ぜ、それに好きな果物を混ぜて、冷蔵庫に入れてキンキンに冷やす。畑収穫のメロン、使いました。

 

朝食にもマシュマロ使ったっていいっちゃね。

 マシュマロ入り卵焼き

卵2個は白身を切るように溶いておきます。

かつおだし60ccくらいを沸かし、その中にマシュマロを入れ、泡立て器を使って手早く溶かします。

卵に入れて混ぜます。

あとは普通に焼いて出来上がり。

ふわふわの泡が無くならないように、かつおだしにマシュマロを入れたら沸騰させないように。

 

ちょっとマシュマロの量が多かった。ふわふわでおいしいけれど、甘すぎた。
まあ、1度作ってみれば自分の好みの分量を探すことが出来ますよね。 もともと市販のマシュマロに使われている砂糖の分量にもよるから。
 
 
 
昨日の記事に皆様からお見舞いコメントをいただき本当にありがとうございました。
熱&自覚症状も消え復活したけれど、のんびりしています。

庭の除草しなくちゃ・・・と雨の降る庭を眺めているかばねやみの私です。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 9日。 マゴ④リカちゃんは新幹線で東京へ1人で帰っていきました。

台風一過とはいかず、その後も霧雨か土砂降り続きです。

梅雨明けして、その後も梅雨が続いているのか?  青森のあの熱気と青空が懐かしい。

いや、もしかして青森も雨続きかも。

 

家じゅう広げていたテント、フライ、エアマット、13日今朝やっと片付けました。

もう今日からお盆だし。

 

 

だが・・・・・

 

 

今朝から体調が変だ。

16日までかかりつけのお医者さんは休みだし。休みが明けるのは待っていられない。

地区休日急患診療センターに飛び込んだ。 いつも元気印のyamanba、この場所は初体験です。

 

 

若いお医者さん   疲れたんでしょ?  薬を3日分出します。 水をたくさん飲んでください。

私           はい。そうします。  

             年相応に無理しないでやれ、ということか。。。。

 

夫曰く   墓参り、お盆礼 無理することないから。家にいなさい。

       義理を欠けってか?

 

 

もちろん、雨でも畑は行きましたよ。

       

 

      

これで5回目のトマトソース作り。  いろいろに役に立ってくれています。

      

中が真っ赤な大きいスイカ。

先日の時 と違ってよくできていたけれど、今度はできすぎ。むずかしいねぇ。

 

メロン

 畑で収穫した果物はそのまま食べるのが一番おいしいけれど、たまにはこんなゼリー寄せにしてデザートにいただいたりしてる。

 

 しっかり食べたから、まもなく体調回復するでしょう。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。