思い出のイルミネーション写真、見せて!

 

上手に写っていないわね。カメラが悪いのか、腕が悪いのか。

きょうも、いただきまーす!-2

仙台光のページェント

コロナの影響で、いったいどうなるのかとても心配しましたが、伝統行事なので今年も行われるということになりました。

 

ただしパレードなどは中止になるという報道です。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
10月21日は、私たちの結婚記念日。何回目だっけ?
ずいぶん経ったね。
子供たちもそれぞれ結婚し、5人の孫に恵まれ、
娘2人とも親に何の心配かけることもなく幸せな姿を見せてくれることはとても幸せです。
これからも健康に気をつけて仲良くやっていきたいものです。
 
 特別な牛肉で久しぶりにすき焼きしました。
邪道だけれど勿論野菜もいっぱい入れるんです。
葱は味が出るからいいけれど、白菜は水っぽくなるから入れないほうがいいんでしょ?ほんとは。
糸こんにゃくは好きなので…。もちろんゆでて水をよく切って。
 
飛ぶからね。危ないから離れてて。
お義兄さんからいただいた
コドーニュ・グラン・クレマン・ヴィンテージ・ブリュット  
スペインのスパークリングワイン  
贈答だろうから高いワインなんだろうなあ。とは夫。
とてもおいしいスパークリングワインでした。
 
 
 

私は先日も書きましたが女川原発の再稼働には絶対反対です。

今朝10/20の河北新報の記事

ね、女川からかなり遠い山形県の人たちも女川原発の再稼働に反対してる。

 

女川原発2号機の再稼働をめぐって、

県議会の環境福祉委員会が再稼働推進の早期表明をもとめる請願を賛成多数で採択した。

しんじられない。ほんとか。

賛成した県議は「電力の安定供給」「国の規制基準に合格した」「女川町の活性化」と主張している。

県民有権者の6割以上が反対しているっていうのに。

 

賛成した県議は3.11の時に起きた福島第一原発のこと、どう思っているのかなあ。

来年の3月で10年経つけれどまだまだ大変な状態が続いている。

予定ではあと3,40年で解決させたいと言っているけれど、それで片付くとはとても思えない。

 

原発は動かす限り、解決できない核のゴミを出し続ける。この問題はどうするの?

宮城県議会は10月22日に決算特別委員会・本会議の最終日。

この日に再稼働推進の早期表明をもとめる請願は採択されるのかなあ。

 

これでいいの?

 

 

使ってるシャンプー教えて!

 

今は何を使っていたっけ? 

そうそうパンテーンというブランド。

汚れが落とせれば目的達成だからなんでもいいけれど、

たまたま入院していた時に夫が用意してくれてからずっとこれを使ってる。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

 

 

 

 
 
 

きものをリメークしたワンピース

お裁縫仲間のみんなからせっかく作ったんだから着てきて見せて、 と言われている。

NHKkの「素敵にハンドメイド」をテキストにして縫った。

とても丁寧に製作工程が写真を使って説明してある。その通り縫っていけばいつしか出来上がる。

 

テキストのは鮮やかな無地のブルー。モデルさんはすらりとした美人。

それにつられてこの着物の記事を使って縫った。

私もすらりとした美人に見えて似合うかもしれない。と幻想を持った。

 

若い時に親が用意してくれた着物。

赤い。派手だし。

茶色のマフラーは似合うかなあ・・・。

 

シフォンの長いマフラー。

黒の礼服が売っているデパートの売り場で見つけた。派手な柄を少しは引き締めてくれるかもしれない。

これなら似合うかも‥‥。

巻き方を色々変えてみた。

うーん・・・ やっぱり派手だ。 このワンピース着る自信ないなあ・・・。

毎年の事だけれど、夫は庭木にハヤトウリを這わせるの。ショボーン 庭木たちがかわいそうなのに。。。

この写真は、キンモクセイがとてもいい香りを振りまいていた頃だから10月初旬、たぶん3日の写真だと思う。

去年は200個もハヤトウリを収穫した。今年もすでに5個は食べています。

もちろん食べきれないので親善大使になってもらってみんなに喜ばれています。

 

これがハヤトウリの実

かす漬けなどが有名ですが、私は若い、種がまだよくできないうちに収穫してサラダでいただくのが好きです。

細い千切りにしてサッとマヨネーズでいただきます。癖がなくておいしいです。

 

クローバーハヤトウリと人参のキンピラ

ハヤトウリは種を取って。若いので皮が固くないので皮ごと太い千切りにします。

癖のない米油を使って太い千切りにした人参とハヤトウリを炒めて少しだけ味醂と醤油で味をつけた。

 

 

バックがごちゃごちゃなのは見逃して

庭で採れた秋ミョウガを、A-coopのらっきょう酢につけておいた。

 

クローバー大根の甘酢

スライサーで薄く切った大根、

きざんだだし昆布、

そしてらっきょう酢に漬けておいた秋ミョウガ

をあわせてラッキョウ酢をまぶし、1時間ほど漬けた。 おいしくできた。らっきょう酢さまさま。

 

 

 

 

 

 

おいしくできた。

 

 

最近の戦利品教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
うーん。。。。。最近はバーゲンの売り場で買いあさる事しないわねぇ。
家の中は知らないうちにモノがあふれていて、それをどう減らすか、断捨離するかが課題だわ。

穏やかな曇り空の日。

三陸つぼみ菜、ずいぶん大きくなりました。

もう少し早く定植した方がよかったんだけれど、諸事情で昨日18日に定植しました。

来年の温かになるころには毎日収穫できることでしょう。

虫食いに遭った白菜です。

それでもここまで育ってくれたから結球してくれるでしょう。

 

上の畑から見下ろした大根。

最終間引き。 まだ2本とか3本のところがあったから、全部1本にした。

間引いた大根も、ずいぶんと大根らしくなりました。

 

 

ブルーハーツグリーンハーツラブラブラブラブブルーハーツグリーンハーツラブラブラブラブブルーハーツグリーンハーツラブラブラブラブブルーハーツグリーンハーツラブラブラブラブ

 

 

夕食です。

 

 

クローバーむらさき芋と黄色のさつまイモ、はやとうり

米油で炒めて、きざんだ白菜キムチも混ぜて味付けした。

 

クローバーイワシ煮

 

クローバー​​​​​、豆腐、さつま揚、がんも、煮、

17日の夕食はおでんだった。急に寒くなって、温かい鍋物が美味しい季節になりましたね。

そのおでんの中身の残りとかつおと昆布で丁寧に取った汁がある。

それに豆腐、白菜を投入してサッと煮た。

2日目のだし汁の、なんと美味だこと。

かつお、昆布だけでなく、魚の練り物、鶏肉、ごぼうなどなどいろんな味が複雑に溶け合ってとてもおいしい。

塩分を控えるために,汁は残しましょう、なんてくそくらえ。てへぺろ