きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。

スイートポテト
秋刀魚のすり身汁
ユウガオ
マッシュルームの海鮮サラダ

ハヤトウリ






 





山登り大好き! 


ブログに書いた主な山行記録をまとめました。2005年から2010年の分の 一覧はこちらです


2011年は こちら 


2012年は こちら


2013年は こちら


2014年は こちら


2015年は こちら


2016年は こちら




最近、記事に全く関係のない、自分のブログに誘導することだけが目的のコメントが入ります。


いちいちその度に削除して来ました。


が・・・・。これからは承認制にすることにしました。なのでコメントくださった方、すぐには反映されません。ごめんなさいね。











テーマ:

 病院のエレベーターで見つけた飾り。病院の職員さんの、患者さんたちへの思いやりが感じられてうれしかった。

そっか・・・・・巷ではハロウィーンが近いのね。 日本のお祭りじゃないのに楽しめることは何でも取り入れちゃう日本ならではの現象ですかね。

だって、スーパーなどでもハロウィーンの飾りがあふれているし、100均でもハロウィーン変装道具や飾りが並んでる。

 

ダイソーで買ってきた手ぬぐいを ランチョンマットに使ってみた。

絵柄が隠れないように、ガラス食器を並べてみた。 それらしく見えない? 108円。

盛り付けたありあわせのお惣菜でも、気分はハッピーハロウィーン。あは。

 

きゅうり浅漬け

ツルムラサキとサバ缶のレモン汁あえ

煮しめ(がんもどき、こんにゃく、ニンジン、シイタケ)

イナダの刺身

稲荷寿司(市販品)

キリン一番搾り350

 

ごちそうさまでした。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

楽天イーグルスは10月16日(月)メットライフドームで行われた「2017 ローソンチケット クライマックスシリーズ パ」ファーストステージ第3戦で埼玉西武に勝利し、福岡ソフトバンクが待つファイナルステージへの進出を決めました! 球団HPに、文字が躍る。 初戦で完封負けしただけにシンジラレナイ

やったー!!

やったー!!

やったー!!

私、特別イーグルスファンでもないつもりだけれど、地元球団だし、たまには球場に行って楽天の応援もするから、素直にうれしいわ。

さあ、今度は福岡、4勝することを信じて応援しましょう。

♪がんばれ がんばれ イーグルスビックリマーク

 

 

今日(10/16)は寒かったですね。西武球場で応援していた人々もきっと寒かったに違いありませんね。

明日からは少しづつ平年に戻るということですが…。

 ハロウィーンっていつ? 病院の7階エレベーターもハロウィーン。

こういう病院職員のゆとりがいいなあ。

 

 塩釜神社神苑から松島湾を望む。 こころなしか紅葉が始まった? ような・・・

 ズーム!

 神社の老桜の木の足元に植えられているハマギク。

 

塩釜甚句に歌われている

シラギクのことね。

 

 並木のイチョウも黄色くなってきている。間違いなく秋が深まっていってる。

 

秋にまく種は、寒さに向かっていくので遅くならないように蒔かなければならないのだけれど、

畑ができていない。

11月頭には植え付けしたいエンドウマメは、夜には室内で芽だし、育てることにした。

 

今シーズン初めてストーブに火を入れた。 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 夫が病室で作っていたあんでるせん。

広告の紙を細く切ってこよりを作り、それを材料にして籠を編む究極のエコ手芸です。

彼は手本とか手引書なしで作っています。暇つぶしって言っています。

 

 先日スプレーするだけでいい塗料を買ってきました。

穏やかな昨日(15日)、塗装することにしました。

 

     

底が三角のかご。  なんで三角にしようと思ったのかなあ。丸いほうが安定するし、作るの楽だと思うけど。

 

まず、ふちを吹き付け、次に内側。 そして下に敷いた新聞紙を回しながら外側を吹き付けて。

そこまでできたら乾かします。

乾いたら次はひっくり返して底を吹き付けて乾かして。

 

それで終わりではありません。

もういちどぬります。縁、内側、外回り、乾かして底。

 

 

         

夫は3回目の治療を13日にやってやっと点滴から解放されました。

左手の点滴の針を刺す場所がなくなって、右手に刺すことになったらこういう作業もできなくなると心配していたのです。

重湯を口から食べられるようになりました。ヨカッタヨカッタ。

 

         

完全に乾くとしっかりと丈夫になりました。 何に使いましょうか。

 

 このかごは、お裁縫に使っている細かい布の収納に使おうと思います。 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月14日。

NW(ノルディックウォーキング)サークルのみんなで、松島四大観を歩いてきました。

松島の風景は見どころがたくさんありますが、江戸時代の文化人が、東西南北から見た松島湾を四大観として選んだのです。

うっかりカメラを忘れていったので写真はネットからお借りしました。

 

 

① 扇谷(幽観)  松島湾を西側から眺めることが出来る。

雲居禅師が扇谷の静寂さを愛して座禅堂を建てた。

ここ、11月になると真っ赤になったモミジが全山包みます。モミジの名所です。とっても素敵です。

国道から山頂まで往復歩きました。 紅葉には早いのでほぼ私たちだけがこの景色を占領しました。

 

②富山 (麗観)  松島湾を北側から眺めることが出来る。

山頂に観音寺があり、政宗公の娘五郎八姫(いろはひめ)が寄進した鐘楼と鐘がある。

直下に大仰寺があり、明治天皇が休憩した建物紫雲閣がある。 この景色を眺めながらお茶など召し上がったんだなあ…と、感慨深い。

駐車場までバスで移動し、286段の階段を往復する。 

 

③大高森(壮観)  東松島市宮戸島にある。松島湾を東側から眺めることが出来る。

松島四大観の一番?の景勝地。 晴れていれば蔵王、栗駒、金華山までよくみえる。

ここに来るまで、被害の大きかった野蒜の建設途中の道道を眺めながら登山口まで。 

海抜0mから山頂106mの展望台に上り、景観を楽しんで、そのあと・・・

奥松島縄文村歴史資料館へ下山

松島湾一帯は、日本でも規模の大きい縄文時代の貝塚が見つかるところで、その発掘研究成果を展示している資料館を見学しました。

何度も来ていますが、資料館が新しくなったのね。かわいらしい学芸員さんが説明してくれました。

 

ここで昼食。

 

 

 

バスでぐるっと七ヶ浜町まで移動して…

④多聞山(偉観)   松島湾を南側から眺めることが出来る。

湾内の島々が、すぐそば。 いい景色だ!

灯台の建っている島との間は、観光船、商用船、巡視船、タンカーなど頻繁に通る航路です。

毘沙門堂が建っています。 本尊が毘沙門天(多聞天)であるところから 多聞山になったのかな?

 

 

七ヶ浜町歴史資料館も寄って見学してきました。 

ここも広い貝塚(大木囲貝塚)があって、縄文時代の発掘資料が展示されています。

 

 

怪我した膝は完全に復活したとは言えないけれど、4か所すべてミニ山登り、みんなに遅れないようについて行けたし、今日は筋肉痛も出ていないし、11月から自分の体力に合ったコースで山岳会の定例山行に復帰したいと思います。 頑張れ私!

 

 

 

しめじ、しいたけ、まいたけ、どれが好き?

 

どれも大好き!  お弁当にマイタケとムカゴを炊き込んだおにぎりを握っていきましたよ。おいしかった。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

焼き芋派?ふかし芋派?

 

どっちも!!

 試し掘りした時の写真。 これはよかったのよ。

少しづつ掘っては家に運ぶのですけど、ショボーン あまりよくできていません。

腐りが入っています。なんで~?

今の畑で、人に差し上げられるような芋が収穫できていません。サツマイモは今の土に合わないのかも知れません。サツマイモを作るんだったら、土つくりしなくちゃね。

 

 畑の片付けが続いています。これは、いんげんまめ。

ネットに絡みついてからからに乾いた豆を家に持ってきました。これで半分。

 

畑からの帰り際に間引きの大根を抜いてきました。 間引きもかなり太くなりました。

根っこは味噌汁に。

葉っぱは・・・

細かく切って、ひき肉、刻みしょうがと一緒に炒めて、酒、麺つゆ、豆板醤で味をつけて胡麻をたっぷりふって。 

ご飯が進むの。困ったことに。

 

 

ホームセンターに玉ねぎの苗が並んでいました。買ってきました。ラッキーという白玉ねぎ100本です。

赤玉ねぎは、ベランダで種を蒔いたのが、ひょろひょろ伸びています。

 

 

病院に寄ってきました。

 あんたが色を塗りたいっていうから急いで作った。

何を入れましょうか。

実は、彼はそのほかに大作を作っているの。何になるんでしょうね。

 

そうそう、彼は昨日の夕方に重湯を口から食べられるようになりました。おねがい

もしかしたら、毎日の時間がかかる点滴から解放されるかも。 だったらいいね。

 

 ホームセンターでおにいさんに相談しながら塗料を買ってきました。

説明書きを読んだら、晴れた日に風通しのいいところで風のない日にスプレーするって書いてある。

今日は雨。

晴れた日を待ちましょう。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。