きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

後烏帽子岳(1681m) 2014/01/18

三原山 (東京伊豆大島 758m) 2014/02/26

太白山の森・・鉤取治山の森・・青葉山 2014/03/09

澄川SPから蔵王樹氷原 2014/03/16

経ケ蔵山(山形県酒田市 474m) 2014/04/16

経ケ蔵山(山形県酒田市 474m) 2014/04/16 その②

薬莱山(宮城県 553.1m)と、荒沢湿原の水芭蕉  2014/04/20

サイカチ沼 水と緑の憩いの森 2014/04/26

鋸山日本寺

北泉ヶ岳 (1249m 宮城県仙台市) 2014/05/18

ドンデン山(最高標高は尻立山 934m 新潟県佐渡市)2014/05/25

ドンデン山(最高標高は尻立山 940m 新潟県佐渡市)2014/05/25 その②

九才坂峠と目指岳(650m 福島県西会津町)2014/06/15

秋田駒ヶ岳(男岳1623m 横岳1583m) 2014/06/22

南蔵王縦走路 芝草平まで往復 2014/06/28

月山(山形県 1984m)2014/07/26

多賀城市民登山 一切経山(福島県 1948.8m) 2014/08/02

花と残雪、そして嵐の鳥海山(七高山2229m)2014/08/09~10

花と残雪、そして嵐の鳥海山(七高山2229m)2014/08/09~10 ②

花と残雪、そして嵐の鳥海山(七高山2229m)2014/08/09~10 ③

栗駒山(1627m) 2014/09/10

三ツ石山(1466m 岩手県八幡平) 2014/09/21

牛形山(1339.8m 岩手県) 2014/10/05

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

真冬の1月が旬の真鱈。寒い時期のタラを寒鱈と言いますね。

大きな鱈をぶつ切りして大なべで煮る寒鱈汁が大好きです。

これが山形の日本海側の地方だとどんがら汁、青森の海だとじゃっぱ汁と言われているようです。


ほんとは丸々1匹で豪快に煮た寒鱈汁が作りたいけど…・
1 小さな家族が小さな鍋で煮る分量の寒鱈を見つけちゃって。

衝動買いしちゃったわ。

2
昆布だし汁、酒も入れて、野菜いろいろ、豆腐、ぶつ切りのタラも入れ、味噌を溶き入れて、煮えたそばからはふはふ、いただきます。

つぶしていない肝、しゃぶしゃぶした程度の白子、コラーゲンたっぷりの頭。う~ん、うまい。

この、頭からチマチマと可食部をほり出してしゃぶるのがまた、いいのよね~。


3 ごちそうさまでしたニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


6 多賀城市では、増え続ける高齢者が、元気で生き生き生きていけるように、いろいろなプログラムを提供しています。

立派なパンフレットも作って、実行してくださるんだものね、ありがたいですね。


私? 母を診ていた経験から、癌にかかるよりも、認知症になる方がはるかに恐ろしい。

なので、どんなことをやるのか興味津々だったこともあって、もちろん参加しましたよ。

公民館で開かれた地区の認知症予防教室には50人くらいの人たちが参加していました。

50代から100歳近い人まで幅広い年代の人たちです。ほとんどが女性。


第1回目は、2時間のプログラムのほとんどが、体を動かすことでした。

座ったままできるストレッチから始まって、ウォーキング、軽いリズムに乗ってエアロビクスダンスのようなものまで。

間に休憩をはさんで、コーヒーと軽いお菓子が用意されていました。

あと、最後はゲームです。

間違ったりして大笑いが起きたり、とてもなごやかな雰囲気です。

ああ楽しかった!

担当してくださったインストラクターさん、保健婦さんは大汗で一生懸命でした。

ありがとうございました。


運動は実に軽い、誰でもできるもの。

これだけの運動でも毎日やれば長い間には大きな違いが生まれるでしょう。

認知症予防教室の目的は、地区に住む人たちが集まって、和気あいあいと笑うことも大きな目的だったんだろうなあと思いました。



おまけ。散歩で撮った写真。
1

ここは県立多賀城歴史博物館です。 国府多賀城駅のすぐそば。

ここには池があって・・・・きのうはカモちゃんが遊びに来ていました。


3


4

万葉まつりの会場にもなるここの池には昨日は、白鳥さんもお出ましでした。

やっぱり、白鳥さん、きれいですね~


5


2
どうやら、この3羽は夫婦と子供の家族のようですね。

この5枚の写真は、パパが自分のビデオカメラで撮ったのを借りました。


これで昨日の歩数は9989歩。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:


1 卵の黄身だけの、卵かけごはん。


これがとってもおいしいの。

しょうゆ+みりん+豆板醤をよーく混ぜて・・・・・

その中に卵の黄身だけをぽっとんと落として・・・・・

そのまま漬けておいてひと晩。


それをご飯に乗せていただきました。



何で黄身だけって思うでしょうね。

じつは、私の白身で作るお菓子の実験はまだ終わっていません。

ついに白身は足りなくなり、今度は黄身が余った、と言うわけです。

白身のお菓子は、うちのガスオーブンのくせがよくわかるようになって、メレンゲがつぶれないように焼くことが出来るようになった。(自慢 笑) 


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

散歩の途中で。

加瀬沼。
冬鳥がたくさん来ています。
1

この、鳥を見に人々がパンなどのえさを持って集まっています。


鳥たちも、人間から何かもらえるのを知っていて、みんな集まってきます。

逆さに潜ってぴょんと別な場所から現れるもの。

人との距離を適当に保ちながら首だけ伸ばして争ってゲットするもの。

空中に放り投げられた餌をキャッチするもの。


2

しかし、この写真じゃ、ただ鳥がいっぱいいるっていうだけね。(ノ_・。)

3

とんでいるカモメが餌をキャッチした瞬間を撮りたいと狙いましたが・・・・

あはは。


5
カモメって、とっても速い。こうして画面に収まっただけでも、よしとしなければ・・・・。

次は、ぜひキャッチした瞬間が撮りたい。

白鳥はいなかったのって? 

はい。いました。ただ・・・・・・・

彼らは人が与えるエサにはなびかないのでしょうか、気位が高いですね。

沼の真ん中に30羽くらい集団でいました。


4

目いっぱいズームして。悠々と波に揺られています。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。