山の畑はまだ夏の野菜が元気にしていますけれど 、スーパーの店頭は一足先に秋ですね。
栗ご飯、マツタケご飯の素が並び、果物はりんごや梨もいっぱい積み上げられています。
鮮魚売り場では秋刀魚も値が下がりましたしね。


すだち 季節のおもてなし の りえさんの食卓に、たびたび登場するすだち。
四国、徳島産のすだちが、入手できました。

大きさはゴルフボールより少し小さめ。緑色がみずみずしいでしょ。
さっそく、これを使ってみたくて、今日は季節の秋刀魚が登場!! ちょっとたけ秋の風情を楽しみました。


大根 畑から大根も抜いてきて・・。

7月末に種蒔きした大根は、天気が続いたので、順調に大きくなりました。



夕食


さんま 秋刀魚塩焼き

秋刀魚は大好きですもの・・・。

すだちは、香りがいいですね。酸味がやさしくて、取れたて大根おろしと共に秋刀魚がとてもおいしい。




今日のそのほか

煮物 オクラ、結び糸こん、干し椎茸、烏賊

メカブとモロヘイヤのあえもの

茹でえだまめ

ゴーヤ ゴーヤと焼き豚のカレー炒め


まだまだ花が咲いているので、天気と気温があればもう少し収獲できそうですが、畑では、収獲しそびれたゴーヤが真っ赤な口をあけています。きっと甘いのでしょう、蟻が夢中でなめています。

その様子を写真に撮ってきました。こちら