きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

きょうから世の中はGWが始まりましたね。皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

 

畑仕事、してきました。 

いや、私は眺めて楽しむ人。時々農作業のお手伝いです。

畑を起こし、冬に育てていた葉物野菜を漉き込んで、夏野菜を植え付けられるように頑張っているのは夫です。

家庭菜園用の耕運機、買ったら?と、何回か言ったのですが、

うちはプロの農家じゃないから。の一点張り。 腰痛いのに。

れ、白菜。何度か

もう片付けると脅迫?されてきたけれど、だって、菜の花が好きなんだもの。きれいだよね。

でも、今日でおしまい。

ブロッコリーも、花が咲くと、菜の花なんだよ。

 

れは、ソラマメの花

 

雑草の中から救い出したエンドウマメ。たくさん花をつけています。

一時は雑草と一緒に処分するつもりだったのが、救い出してよかったわ~。

うん。畑をやるってことは雑草との戦いね。

 

雑草と競争させて混植して育てるというやり方もあるらしいけれど、 雑草ってとても生命力がある。

植えた野菜のために蒔いた肥料を全部ひとり占めして 野菜を凌駕するヽ((◎д◎ ))ゝ

 

 さて、この中は?

 

昨日生協から配達してもらったブランドトマト。 大きくなあれ。 

いえの食卓の上で、原種のトマトの種をまきました。 種をまいてから4日経つのにまだ芽が出ません。原種だから強いはず…。トマトだからもっと温度がいるのかな?

 

パパの仕事ぶりを上の畑から見下ろしました。よく頑張った! 凄い!  

無理しないでね。

いや、無理してるさ。

機械なしでやるのはもう限界のような気がするけど。 

 

カボチャ、キュウリ、ナス、ピーマン、モロヘイヤ、オクラ、インゲン、枝豆・・・・・・・・・

あれ? 里芋は? 互市に行かないでしまったから種イモがないよね。 

種まきしなくちゃ。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

つもの訓練場所八重桜が咲きました。

階段を登って門をくぐると…

ソメイヨシノの老木。

さすがに桜吹雪です。

神社の境内にはたくさんの桜の木があって、桜地図のパンフが用意されています。

 

して桜の名札まであるんですよ。

塩竈で育った私、小学校の校章がこの塩竈桜でした。

八重桜なので、ボッタリと咲くと重そうですね。

 

 

 

 

 

七曲り坂の降り口にある細かい桜。

名前を見てくるの、忘れた。

 

本当に足早に桜の季節も過ぎていきます。桜が終われば神社の神苑では躑躅が咲き、藤が咲き、ハナミズキも咲き・・・次々花が咲いてきます。

なんだかね、みんなの桜の花の記事がとっても素敵で、なので私も桜を書きたかった(笑)

南から次々咲いていって、桜は北海道まで達したと報じられていますね。

 

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

 

 クローバー高野豆腐のシイタケとアサリあんかけ

濃いかつおだしとあさりのだしがいい仕事しています。

どうも、このごろこんなあっさりしたものばっかりだわ。ウインク

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

さすがにねぇ・・・。

朝刊だけでなく、夕刊も非難ごうごうで。

そりゃそうでしょ。こんな人が復興大臣やっていたなんて。被害に遭った人、亡くなってしまった人たちの気持ちをわからない人が復興の先頭に立つ大臣だったなんて。

 

 

私は違った意味で東北でよかった。

津波は何度か経験しているけれど。

ご飯がうまい。魚がうまい。酒がうまい。自然環境が素晴らしい。

住んでいる人たちに接してみて。 住んでいる人たちがとってもいい。

ホヤ

牡蠣

羽黒山手向の精進料理

ひとめぼれ  ささにしき    つやひめ  青天の霹靂   あきたこまち

米沢牛  仙台牛  三元豚

りんご  柿  さくらんぼ  桃

 

弘前リンゴ公園

 

蔵王お釜

 利府からの松島湾

 

青森 奥入瀬渓流秋田駒ケ岳の○○スミレ

福島 奥会津 フクジュソウ

 

 

もうすぐ連休。

ぜひ東北の素晴らしさを味わいに来てほしい。 

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

 4月25日夜 

全部収穫しました。

本当にいろいろ楽しむことが出来ました。

 

 ラーメンやお蕎麦の具になりました。

ベーコンと一緒に炒めて

味噌とマヨネーズを混ぜたものであえたり・・・・ 説明書に書いてあったメニューです。

 

サイズの小さいしいたけは、

天ぷらにしたり・・・・

 

 

サイズが大きいのは

んなふうにひき肉と合わせました。

クローバー豆腐ハンバーグのシイタケ乗せ焼き

鶏ひき肉+すりおろしショウガ+水切りした豆腐+刻んだネギ+塩胡椒ちらっと醤油

溶き卵などは使いませんでした。 丸く形を作って種と、片栗粉を使ってシイタケを張り付けて。

 

シイタケは大きいの小さいもの全部合わせて128枚収穫できました。おねがい (@_@)

勿論、食べきれません。

残りは用途に合わせて刻んで冷凍しました。

干しシイタケもやろうかと思ったけれど…今日は雨の予報出ているし・・・・

ね、元を取ったよね。

 

ご苦労様。

残りの菌床はしっかり霧を振ってビニールに入れて休養です。

3週間休ませて、水に浸けてしっかり浸水させると、またシイタケが生えてくるんだそうです。

ほんとう? だって100枚以上も収穫したんだよ。

この続きが報告出来たらいいなあ・・・。

 

シイタケ栽培の記事にお付き合いいただいた皆様コメントをいただいた皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 4/23 朝7時30分

すごいね。 もう食べられるね。

いや、もうちょっと。

 4/23 夕方6時

もういいんじゃない?

いや、もう少し大きくしてから。

は? 欲張り(。・ε・。)

明日は、食べてみよう。

 

っかく大きくなったシイタケを傷つけないように、また霧をたっぷり降ってビニールに包んで・・・・・ぐぅぐぅ

 

朝。 きれいでしょ? 

我が家のボケです。

 

4/24 朝7時

かなり傘が開いてきた。裏側のひだひだがはっきりしてきました。

カメラを上向けて。

ほらね。シイタケの押しくらまんじゅうです。 

パンフレットに、傘の裏側にひだが見えるようになったら収穫時期です。ってあったからね、

 

カッターで菌床を痛めないように切って、満を持してこれから食べまーす。

食卓にフライパンを持ち出し、バターを溶かし・・・

シイタケも軸も入れて焼いて・・・ああいい香り

 

ひっくりかえしてお醤油をポタリ。

うまっ(^ε^)♪

軸も堅くなくておいしい。

 

収穫しながら焼いて食べるシイタケのおいしさは、もう・・・・ 

バター醤油は香りが家じゅうしばらくのあいだ充満していました。   が

純粋にシイタケの香りを楽しむなら、網焼きして醤油ポタリだけでいただくほうがよかったのかも。てへぺろ

 

そりゃバターはおいしいんですけどね、シイタケの香りの邪魔かも。

 

昔、火鉢の網に乗せて焼いて食べた香りが記憶によみがえる。

ドンブク着てみんなで火鉢を囲んだ風景まで思い出す。

 

ドンブク   仙台地方の方言で、暖房が十分でなかった昔、よく着られていました。

          綿が分厚く入った袢纏やどてらのこと。

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。