厚生労働省は28日、企業年金の一種である厚生年金基金制度を10年後に廃止する方針を固めたようです。
厚生年金の一部を国に代わって運用する「代行部分」の積み立て不足分は、基金の加入企業に返還を求めるらしいですが、返還しきれない分は厚生年金の保険料で穴埋めをするのだそうです。
厚生年金基金の問題は、AIJ投資顧問の年金資産消失問題以前から懸念案件だっただけにようやく国が決断したかというかんじです。
しかし、積み立て不足分の負担を基金と無関係な厚生年金加入者に求めることを考えているようですが、これは反発も予想されるところです。
基金を脱退したくても脱退できないでいる企業の多くは、これで一応の決着ができそうなので、良かったのではないかと思います。
東京都中央区日本橋人形町
竹前社会保険労務士事務所
残業代問題、解雇、就業規則
助成金
