大雪警報
『6年ぶりの大雪』
ども!TK89です。
名古屋市は2日9時に積雪15cmを観測。これは2005年12月19日の積雪23cm以来の大雪だそう。
通勤時には、車のチェーンを巻く人、滑って転ぶ人などを見た。市内でこれだけ積もったらそうだよな。なかなか市内でこれだけ積もらないもんね。午前中はずっと降り続けていたため、眠くなりながらデスクワーク。昼からようやく雪はやんだ。
で、前日の夜から降りだした雪がどのくらい積もるんだろうなぁと思って写真を撮っておいた。
1日の夜。
2日の朝。小学生がキャッキャッ騒いでた。
明日は一度溶けた雪や、踏み固められた雪が凍結してスケートリンク状態になる。事故に巻き込まれないように気を付けないとな。
チャオ!
今日という日【2月2日】
■「徹子の部屋」放送開始
1976年2月2日。
「徹子の部屋」は、この日、放送を開始した「黒柳 徹子」の冠番組でトーク番組。
毎回1組のゲストを招いて、テーブル上に広げた資料を元にインタビューをしながら対談を進める。ごく初期をのぞき、それ以外の内容はないため、一般的に「トーク番組」として認知されている。黒柳の現在の文化人的キャラクターや、「終戦特集」などを企画するなど、「お上品な番組」としてイメージされがちであったが、毎年末には「タモリ」に芸を披露させたり、近年は「アメトーーク!」とコラボレーションするなど、番組発足以来、バラエティ番組としての性格をいまも有している。
1976年の番組開始直後は、黒柳と当時大学生だった「ラビット関根(現:関根 勤)」が進行する「フラッシュクイズ」という視聴者参加の短いクイズコーナーがあった。これは地味なトークだけでは視聴率が取れないと懸念されたためであったが、番組本編とのテンションの乖離が激しく、このコーナーは1年後の1977年3月に終了。以後は番組全編トークのみで進行している。
2010年4月27日で放送8,961回となり、同一の司会者による最多放送記録としてギネス世界記録に認定されている。


