[イベント] Shrouded Sails いろいろ | UOんチュウ

UOんチュウ

超老舗オンラインゲーム【ウルティマ・オンライン】(通称 UO)
ASUKAシャードに生息中のおっさんの日記的なものや覚書的なもの

SAKURA_Mさんより貴重な情報をいただきましたので、掲載しておきます。ついでにその他イマサラ情報も少し。(笑)

 

 

●カリュブディス釣り上げに釣りスキルは不要

 

公式情報ですと「最低GMスキル必用」だったと思いますが、スキルなしで釣り上げに成功されたそうです。ずっとそいう仕様だったのか、イベント期間中のみそうしたのかは不明ですが、完全武装した弓や投擲でソロれるということで、エサとレーダーをお持ちの方はチャレンジされてはいかがでしょう。48個総どりでウマウマです。

 

ただ、セット装備の「漁師アーマー」はあった方がよさそうです。4部位セットで「釣りエサ効果+50%」というやつです。クリナップポイントの景品となっています。レア魚釣りとかで活躍します。抵抗値低いしプロパティもつきませんので、釣り上げた瞬間、正装に着替えが必要ですね。(SAKURA_Mさん、ありがとうございます)

 

  

 

 

 

 

●灯台船同士が干渉するバグ

 

↓のように近い距離で同時湧きすると、ガーディアンが干渉するようです。右の灯台のガーディアンオークを全滅させても

  

と灯台への攻撃が許可されません。

 

 

 

赤丸のオークが「残っている」と判定されているようです。これを片付ければ攻撃可能になります。結構離れていますがお互いが自分のガーディアンだと認識しているようです。

 

至近に同時湧きしている場合は、オーク殲滅後のメッセージに注意です。

 

 

 

 

●灯台船殲滅にEJを混ぜると帽子が減る

 

EJには帽子が湧かないのは承知ですが、金箱は湧くので手伝わせてみると、内部的に帽子がEJにも配分され、その分は消滅してしまうようです。パワスクのようにEJを除き配分される仕様ではないようです。今回は帽子が目当てなのでEJは封印しました。

 

コーガルでEJにサポートさせたらどうなるでしょう? やはりその分はなかったことになるのでしょうか? なかったことにされたらヤなので試していませんが…。

 

 

 

 

●船の放置は危険

 

湧きのある海域で自船を放置していると…↓のようなケースで灯台船からの砲撃が当たってしまうことがあります。右が放置船で左奥が私の船です。

 

↓の場合はぎりぎり射程内にあるようで、結構離れているように見えますが当たっていました。

 

 

これよりもっと近くに湧いているケースも多く、覚えのない損傷が見られた場合は「このケース」でしょう。

 

手こぎ船以外の船舶は HP が 0% になると沈みます…ロストです! 船倉の荷物は海上にばら撒かれやがて腐ります。※海上の荷物はたしか手こぎ船で回収できたと思います。

 

0%になるまでには相当撃ち込まれないとなりませんが、湧きエリアでの放置はリスクがありますので注意ということです。

 

 

 

●アトランあるある

 

アトランではよく見かけるベンダー詐欺です。

 

 

「売主による説明」欄に Plunderin Pirate Hat とあるので、ベンサーを英語でやるとこれが引っかかります。中身はノーマルのトリコルヌです。これはイベントスタートしてすぐくらいのやつなので、「やすー」って引っかかった人も多かったでしょう。アトランはこのコメント詐欺は大変多いので注意が必要です。日本語でベンサーすればかかりませんけどね。(笑) ※ちょうどこのころ日本語ベンサーができないバグが発生していましたので、私もあやうく…でした。(笑)

 

 

↓も同様です。こちらは英語名しかないので引っかかりやすい。でも日本語のアイテム名が出てるのですぐわかりますね。あとホンモノとは色が違います。ホンモノにはツヤがありますね。