[UOSA] 湧き場でのクラ落ち対策 | UOんチュウ

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湧き場で突然クラ落ちすることが多い方向けの設定です。これで治ればいいですが、PC環境による問題などもあるかもしれないので、効くかどうかは保証できません。

 

※ずっとやってるとヘルスバーが動かなくなる件も、これで解消、または遅延されるかもしれません。

※前記事の「亡霊」は別件で、これで解消できません。

 

 

①死体表示をオフ

 

 

湧き場ではリソースも喰うし、ラグの元にもなります。

 

 

 ↓スッキリ

 

 

 

 

②エフェクトをオフに

 

 

パーティクルフィルタを  [なし] に。

 

武器の範囲攻撃のエフェクト、魔法の様々なエフェクト、バードスキルが入ったmobの♪表示などがオフされます。魔法の [地震] が入った際の画面の揺れもなくなり、画面酔いを回避。(笑)

 

湧き場以外では、私は [範囲] のみオフにしています。不調入った時の♪が見えないと不便。

 

ということで、この部分は行く場所によってオンオフしています。湧き場とブラダンでは [オフ]。

 

 

 

③移動型ターゲットのヘルスバーを非表示に

 

 

実はこれが一番リソース喰っています。某掲示板によると1秒間に十数回書き換えが行われているそうです。それが20個も表示されていたら、そりゃ喰うはずです。

 

戦士にはこれはほとんど必要ないので、矢印の部分でオン/オフしています。

 

 

◆これらのヘルスバーは一部のマクロコマンドで参照されています。

 

 

 

からふるUI ですと、以下のコマンドなどを使用する場合には [表示オン] が必須です。

 

◎現在ターゲットが敵性mob以外なら、近くの敵を現在ターゲットに変更する

script ClfActions.convTargetToEnemy()

 

◎最もダメージを受けている友好的なmob(ペット、緑ネーム、パーティメンバー)をターゲットする

script ClfActions.injuredFriendly()

 

◎毒を受けている友好的なmob(ペット、緑ネーム、パーティメンバー)をターゲットする

script ClfActions.poisonedFriendly()

 

これらは移動型ヘルスバーを参照して的確なターゲットを求めていますので、表示していないと機能しません。

 

 

※私がこのブログに掲載してきたマクロは、表示のオンオフに関わらず一応動作するようにはしています。但し無差別ヒール以外。

 

 

 

④1時間起き程度にクライアント再起動

 

最終的には、溜まったリソースを開放する手段はこれしかないです。(汗)

 

移動型ターゲットバーをずっとオンにしている方は、20~30分おき程度にやるといいかも。

 

 

 

⑤その他

 

④までやっても治らないなら…

 

- グラフィックドライバーを最新版に。

 

- UO アンインストールしてから、再インストール。