湧き場で突然クラ落ちすることが多い方向けの設定です。これで治ればいいですが、PC環境による問題などもあるかもしれないので、効くかどうかは保証できません。
※ずっとやってるとヘルスバーが動かなくなる件も、これで解消、または遅延されるかもしれません。
※前記事の「亡霊」は別件で、これで解消できません。
①死体表示をオフ
湧き場ではリソースも喰うし、ラグの元にもなります。
↓スッキリ
②エフェクトをオフに
パーティクルフィルタを [なし] に。
武器の範囲攻撃のエフェクト、魔法の様々なエフェクト、バードスキルが入ったmobの♪表示などがオフされます。魔法の [地震] が入った際の画面の揺れもなくなり、画面酔いを回避。(笑)
湧き場以外では、私は [範囲] のみオフにしています。不調入った時の♪が見えないと不便。
ということで、この部分は行く場所によってオンオフしています。湧き場とブラダンでは [オフ]。
③移動型ターゲットのヘルスバーを非表示に
実はこれが一番リソース喰っています。某掲示板によると1秒間に十数回書き換えが行われているそうです。それが20個も表示されていたら、そりゃ喰うはずです。
戦士にはこれはほとんど必要ないので、矢印の部分でオン/オフしています。
◆これらのヘルスバーは一部のマクロコマンドで参照されています。
からふるUI ですと、以下のコマンドなどを使用する場合には [表示オン] が必須です。
◎現在ターゲットが敵性mob以外なら、近くの敵を現在ターゲットに変更する
script ClfActions.convTargetToEnemy()
◎最もダメージを受けている友好的なmob(ペット、緑ネーム、パーティメンバー)をターゲットする
script ClfActions.injuredFriendly()
◎毒を受けている友好的なmob(ペット、緑ネーム、パーティメンバー)をターゲットする
script ClfActions.poisonedFriendly()
これらは移動型ヘルスバーを参照して的確なターゲットを求めていますので、表示していないと機能しません。
※私がこのブログに掲載してきたマクロは、表示のオンオフに関わらず一応動作するようにはしています。但し無差別ヒール以外。
④1時間起き程度にクライアント再起動
最終的には、溜まったリソースを開放する手段はこれしかないです。(汗)
移動型ターゲットバーをずっとオンにしている方は、20~30分おき程度にやるといいかも。
⑤その他
④までやっても治らないなら…
- グラフィックドライバーを最新版に。
- UO アンインストールしてから、再インストール。