[しゅろちんツールズ] UOスクショちゃん - スクリーンショットツール | UOんチュウ

UOんチュウ

超老舗オンラインゲーム【ウルティマ・オンライン】(通称 UO)
ASUKAシャードに生息中のおっさんの日記的なものや覚書的なもの

アスカとヤマトで活動中の しゅろちん さんによって作成されたUO便利ツールを紹介させていただきます。UO現役プレイヤーが同じく現役プレイヤーのみなさんの声を反映して作成されたものなのでUO上で使用するうえで、かゆいところに手が届くようなツール群が次々と誕生しています。その中からいくつかご紹介させていただきたいと思います。

 

 

●UOスクショちゃん

 

指定範囲の画面をスクリーンショットするソフト。UOと冠されていますが汎用的にどんなアプリやソフトの画面でもショットできます。もちろん 2D/SA どちらのクライアントでも。

 

 

主に

 

- ホットキーによる指定範囲連写

- 設定した間隔(分)で定期自動ショット

- 毎回範囲指定ショット

 

の機能があります。

 

 

 

 

範囲指定ショットに特化されていますが、特に以下のような固定されたロア画面を次々と撮っていくには最適のツールですね。

 

 

 

↓のように一気に必用部分のみをショットとして残せます

 

 

 

もちろんプレイ画面も必用な部分のみを指定でき、見逃せないスクープ画面をホットキー操作で素早くキャッチできます。これがメインだと思いますが。(笑)

 

 

 

ディスコードやツイッターなどのSNSへ即貼り付けできるように

 

☑ 保存と同時に画像をクリップボードへコピー

 

の機能も大変便利ですね。

 

 

- 撮ったデータファイル上でダブルクリックで画像に関連付けしたソフトが起動します。

- シフト+右クリックで起動したいソフトを指定もできます。

 

画面を撮った後にやりたい事へスムースに繋げるように考慮されています。

 

 

 

●ダウンロードや設定ガイドはしゅろちんさんのWebページで丁寧に説明されているので↓からどうぞ。

 

UOスクショちゃん(UOスクリーンショット用アプリ)ver.1.40

 

 

ソフトウェア集積サイトVectorの しゅろちんさんページ からもダウンロード可能 

 

 

 

-----------------------------------

 

 

この記事書いていて気がついたのですが、全画面を保存する機能も欲しいかも。Windowsの機能として PrintScreen キーにハードコピー機能が割り当てられているのでそれを使えばいいわけですが、これはコピーするだけで保存はしてくれないので連写ができません。