タックルアイランド牛久沼戦 | 気ままなべ〜やんのバス釣りBlog

気ままなべ〜やんのバス釣りBlog

バストーナメントに
参戦中!

〜主な大会〜
タックルアイランド、TKK、バスマニアカップ、マニアックストーナメント、マキ1他…
フィールド問わず日々修行中。
皆さんお手柔らかにお願い致しますm(_ _)m

5月8日(日)

タックルアイランド第二戦
牛久沼戦に参戦しました。

まずはプラから。

というかようやくプラに入れました笑

いつもぶっつけ本番ですが
今回は自信がないので…

去年同大会、牛久沼戦でリミットメイクした
西谷田川メインに触って

川に入って、ひとつ目の橋を越えて、開けたエリアの
THE・沼スポーニングエリアで

アシ壁のエグレ+矢板+ちょい杭
の魚がフィーディングで入ってくるエリアの
南風あたるタイミングで800g

他、ある必殺パターンが炸裂して

1200gとまずまず。



小鉄さんにもしっかり

2本(55クラスバラし💦)

釣ってもらってガイドも完了w



手応え ★★★ (5段階)

の状態で本番。





参加者83名?

いつもより多め。



勿論スタートと同時に

西谷田川に直行➡️


数々のボートを見送り

ロングドライブで

お目当てのエリアに到着。


プラで手応えのあった場所を何

往復もするが


バイトが無い…


やはりみんな狙ってるらしく

どんどんボートが入ってきて銀座状態に💦


仕方なく北風から南風に変わったタイミングで


対岸の

THE・スポーニングエリア②へ


狙うは

この時期特有のアシガマ

カバー奥で餌待ちのプリと

沖でうろつくパラアシ島に浮く

アフター。


プリは難易度★★★★★

サイズ特大

アフター難易度★★★

サイズ中〜大

(牛久沼バス難易度五段階)


南風があたるパラアシ島にテキサスを撃ったら落ちパクバイト‼️


なんとかフィーディングのタイミングで47センチくらいのアフターゲト💦


そこからもうワンバイト

(時合いか?)

サミングしたスプールが持っていかれて糸がどんどん出て行く

強いバイトも合わせたら

バレる💧


惜しい…


そこから

プリも狙ったり色々やるが流石は牛久沼。


魚が居ない…😂


そして


プレッシャーの少ない

本湖にて帰着時間が迫る

ラストチャンス❗️


南風があたるパラアシ島に

テキサスを撃ったら、喰った‼️


推定1500クラスの細長いアフターが見えるも、ジャンプ一発で

バレる💦⤵︎


これにて試合終了…


結果


1/1370g


5位


ウェイイン17名。

釣った人確か?全員1本と
デスレイクに相応しい
厳しい大会でした…

なんとか釣れてよかった💦


エロい人↓


実は優勝した方とエリアが同じで、同じ風向きが変わったタイミングで


沈船の奥のカバーに潜むプリを見事に釣りあげ、2300gクラスの良型をゲト。


大会後お話しましたが、やはり狙いも答えも一緒だった事が判明✨


延々と続くアシガマと、ノーバイト地獄の中、参加された皆様


お疲れ様でした💦


次も印旛沼戦ですが

沼は苦手ではないので次戦も頑張って釣っていきたいと思います!