4月11日牛久沼釣行 | 気ままなべ〜やんのバス釣りBlog

気ままなべ〜やんのバス釣りBlog

バストーナメントに
参戦中!

〜主な大会〜
タックルアイランド、TKK、バスマニアカップ、マニアックストーナメント、マキ1他…
フィールド問わず日々修行中。
皆さんお手柔らかにお願い致しますm(_ _)m

現在
新型コロナウイルスの感染拡大が続いており
緊急事態宣言が発令されております…

その影響で4月26日のタックルアイランド印旛沼戦が「中止」となりました…

この目に見えないウイルスという脅威がある限りトーナメントどころではないですよね…

ホントにとんでもない事になってますショボーン


そして外出自粛の要請がでており
私自身いつも週末に釣りに行くかどうか
毎回葛藤しておりまして…

色々悩んだ末
以下のマイルールを厳守した上で
釣行をさせていただいております…


・必ず1人の釣行に限定する事。

・自宅から飲食等を持ち込み、お店に寄らない様にして極力人との接触を避ける。

・マスクを必ず着用し、消毒液を車に持ち込み必要に応じて使用する。

・釣り場では人となるべく会話をしないようにする。←ちょっとイヤな奴ですがお許しください。

・帰りは絶対に釣具屋に寄らないようにする。

と言った具合に
感染の予防と防止策には努めてはいます


今はそういう問題では無く…


今みんなで一丸となってやりたい事を
我慢して終息に向かわせる流れの中

釣りに行くのはOKなのか?と問われれば、その行為は確実に「アウト」でしょう…

こうやって釣りに行って
ブログをアップする事は様々な問題があり
複雑な気持ちではありますが

これからは終息を願うひとりの大人として
釣り自粛を含め
考え直さなくてはならないと思っておりますショボーン


さて
緊急事態宣言発令前の
先週4月4日は
長門、将監川に行っておりました。

前日の夜中に冷たい雨と霜が降りて
急な水温低下で
かなりタフになっていましたが…

なんとか時合いを掴み、将監川で
長くてガリガリのキロの魚をゲットあせる
とりあえず釣れてよかった…

三寒四温の「寒」の戻りになると
シブくなる春はやはり厳しいですね…



そして本日
印旛沼戦が中止になったので
その鬱憤を晴らすという意味で…

同じ沼でも
近場のマッディシャローの葦蒲
フィールドの牛久沼に行ってきました❗️


いつもの吉乃屋ボートさんから音譜

思ったより人も多く、ちょっと拍子抜けではありましたが…
(う〜んこれ都内の人達が流れてきてますね…)

タックルを現場で組み、モタモタして
また一番最後にスタート笑

朝は結構寒くて
風もなく 、なかなかタフでしたが

春っぽいエリアだけを撃ってなんとか 
50くらいのが釣れました!



牛久沼名物のブタバスですね口笛

2キロオーバーの完全にプリスポーナーでした。

やはり2キロクラスになると引きも強烈DASH!

釣り方はタフだったので
カバーネコで丁寧にボトムで誘ったら
モグモグバイトビックリマーク

そこからあわせたらラインが激走り!!
かなりスリリングなファイトでした…あせる

釣れたので持論を…

私の沼のバスの印象は凄く繊細で
釣り方よりも所作が一番大事だと思っています。

エレキは無駄に踏まない!
ポイントには不用意に近づかない!
大声で話さない!(独り言を言わない)
影は絶対に落とさない!
葦とガマはあまり揺らさない!
着水音は最小限に…

経験上これが出来るだけでだいぶバイト率
が変わると思いますね。

まあ釣り場の空気を読むという意味でも
当たり前と言えば当たり前なんですが…


その後もブルフラットのスパイラルフォール中に
バイトがあって

もの凄い勢いでルアーが水中に引き込まれていったが…
(牛久沼のバスはデカすぎなんですよ…)
あえなく身切れのバラし…ダウン

午後は北風も強くなってきたので
早めに上がり
真っ直ぐ自宅に帰りました家


5月にも牛久沼で
タックルアイランド戦の予定がありますが
このまま終息しないとなると
開催はまず難しいですよね…


今年は全戦出る予定だったんですが、こんな事になるなんて夢にも思ってませんでした。
 

そして嘘もつけず(嘘が下手)
今回の釣行がバレて…笑

実家に避難した家族や
友人に2時間くらい電話で
説教されて今反省しています…

冒頭でも話しましたが
今は我慢の時です!

またみんなで思いっきりワイワイ楽しく釣りができる日が来る事を信じて
一人一人が意識をして感染拡大に歯止めをかけなくてはならないですね!

ではまたいつになるかわかりませんが、釣り場で会いましょうパー