3月28日 長門川釣行 | 気ままなべ〜やんのバス釣りBlog

気ままなべ〜やんのバス釣りBlog

バストーナメントに
参戦中!

〜主な大会〜
タックルアイランド、TKK、バスマニアカップ、マニアックストーナメント、マキ1他…
フィールド問わず日々修行中。
皆さんお手柔らかにお願い致しますm(_ _)m

こんにちはパー


29日に予定していたタックルアイランド

トーナメント亀山湖戦は

新型コロナウイルスの感染拡大の影響により

「延期」になりましたビックリマーク


練習してたのに残念ダウン


ですが…


今国内も、

日々深刻な事態に発展してきておりますので、これは致し方ないと思っておりますショボーン


早く終息しないかなー

と祈るばかり…


さて、本日は前々から

釣りの予定を入れていたので…


代替えでホームの長門川に行っておりました!


朝から爆風大荒れ波


しかし気温は高めで期待大!!



昨夜は遅い帰宅のため…

全く準備できず…(気づいたら寝ている)


亀山タックルのままだったので、

今回も現地で組み直し…

のんびり7時くらいにスタート。


朝は暖かい風が吹いてる内に

旧長門川へ。


水温はなんと15度ビックリマーク

これはいただき!笑


減水傾向というのもあり

水深は50センチくらいしかないのですが


ここは長門川居着きのプリメスが入るスポーニングエリア。


メインベイトのスジエビも多く

カエル、ザリガニなどの栄養価の高い

ベイトが豊富なんで

暴食でキレやすい凶暴なメスにとっては

最高の食卓と産卵場って感じですね!


旧長門川は難しい事なしに

完全に餌を求めて入ってきており

居れば一発で喰う個体が多いので

テキサスを適当にポイポイ笑

投げて落とすだけ…



はい。プリメスバイト笑

バイト強烈です…

このグラマラスな胴体!おとめ座





ジャストキロ。


ほんとはこの時期のローライトで雨の日は普通に45オーバーとか連発するんですが 

私の腕が足りないので割愛!笑


カバー撃ち得意な人は多分ハメてたと思います…



そして、減水が進んでいてあせる

浅過ぎて川を昇って行けず、本流に戻る事に…


色々苦戦して

春っぽいポイントで

ポイポイして

2本追加。


長門の魚は亀山と違って単純…

居れば一撃ですな汗


 


午後から予報通り

急に冷たい北風の強風変わって

シャロー沈黙ダウン


春の罠にハマりそうになりましたがあせる


冷たい風をプロテクトする

定番のテトラ帯にて

ブッシュが絡む穴にゼロダンをぶち込んで

しつこくシャクってたら

急に押さえ込まれるビックリマーク


やはりそこか!笑


メッチャ引く…

バスだ…

もぐられないように喧嘩して

ロッドを立てて引っ張るグー


穴からモグラ叩きバリに顔を出して

まさかの隣の穴にダイブ目

うわぁデ、デカイww



ラインがもたれてテトラに擦れて

ブレイクでバレるという…


う〜ん残念…



結局14:30までやって

なんとか3本リミットメイクの2800で終了うお座あせる


2月から一ヶ月ぶりの長門川。
風が強くてしんどかった…

久々にカバーと闘って腕が痛い…えーん
色々疲れました…

さて

次のタックルアイランド戦は印旛沼。
もしからしたらまだ警戒態勢で
開催されるかはまだわかりませんが

一応次から練習していきたいと思います…

印旛沼かぁ〜
懐かしいな〜…
10年ぶりくらいかな?
 
マッディシャローの釣りは 
撃ちメインだから肩と腕を痛めてる  
私としては辛いなぁ…

いい訳しておきます笑

まあやるからには腱鞘炎なるまで全力で!
頑張りますグー

皆さん手洗いうがいは勿論

予防対策は万全にゲホゲホ


ではまたパー