南海電鉄10000系電車 特急サザン旧塗装 | 電車でいこう プラモも作るよ

電車でいこう プラモも作るよ

たまに鉄道とかプラモのこと書いてます

ブログ名が、電車でいこうなので、たまには電車ネタを・・・



南海電鉄の創業130周年を記念して、昭和60年に特急サザンがデビューした当時の塗装に復刻されました。
かつての南海電車(本線の車両について)は緑と薄い緑のツートンカラーが基本塗装で、当時の所有球団・南海ホークス(現ソフトバンクホークス)のユニフォームにも緑色が使われていて、それを知ってる世代にとっては「懐かしの緑色」なのです。

去年の6月からの旧塗装も3月末で終了とのことなので、ちょっくら乗ってきました。



この姿もまもなく見納めかと思うと寂しい限りですが、鉄道模型メーカー・グリーンマックスと8月にはマイクロエースからも特急サザンのNゲージ鉄道模型が発売されます(グリーンマックスは発売済からの再生産)。

両社とも旧塗装バージョンが出るので楽しみなのです。