ジオン基地の岩山つくってみる (2) | 電車でいこう プラモも作るよ

電車でいこう プラモも作るよ

たまに鉄道とかプラモのこと書いてます

きのうUPした ジオン基地の岩山つくってみる
http://ameblo.jp/tk-limitedexp/entry-12096525199.html
の続き

家に帰ってからごはん食べて風呂に入って眠くなってきたんですが、
作った岩山の修正を行いました
プラを熱で熔かして作ってるので、熱収縮の影響でだんだん形が反ってきます
ので、平らな所に置くと角が浮いてカタカタ動きます
まぁこうなることは判ってたので、浮いてしまう箇所を埋めてみました


ひと作業終えての缶コーヒーで一服して大きさの比較写真を撮ってみた
大きさは見てのとおりこんなもんです
これを横400m高さ100mの地形に見えるようにするにはどうすればいいか考えながら
ファーストガンダムの22話から25話をパラパラ見てました











ダブデ結構あちこちに出てます  一説にはダブデは10艦ほど配備されていたとのこと
一方連邦軍のビッグトレーはTVの画面を見る限り一艦しかいないようにみえます
ビッグトレーは黄色っぽいベース色に緑の迷彩塗装なのですが、当時のセル画彩色スタッフが迷彩塗装を嫌っているのを見かねて富野監督自身がビッグトレーのセル画を塗ったという話を思い出しました はたして本当だったんでしょうか?







模型のジオン基地を再現するために画面に出てきた巨大砲台や採掘工場の建物も確認してみました
巨大砲台の大きさ よく見ると手前に並ぶサムソントレーラーと比較してめちゃくちゃデカイのがわかります

また今夜も続きどうするか考えます