花七美月(旧グリーンハート)の高山紅二子です 

 

 

 たくさんのブログの中からお読み頂き 

ありがとうございます😊  

 

🎁誰かの為に頑張るから卒業し

          自分の穏やかな幸せを見つけた私の話🎁

 

主人の死をきっかけに始まった私自身の

 さまざまな内への旅🌈ですが、今、

自分の生きてきた人生の振り返りをしようと

 決め私の話しを書いています。  

 

前回のお話は→#2 私の家族 です。   

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

赤ちゃんのときの記憶は無いので・・・

後から母に聞いた話しです。 

 

そういえば、本来生まれてきて3歳くらい 

までに、自分が生まれた時の事を聞くと、 

答えられる子が多いいって聞いたことが 

あります。

 

さすがに私は何も覚えていませんが。

 

お子さんがちいさければ、一度聞いてみて

はいかがでしょう?  

 

何かを言ってくれるかもしれないですよね。  

 

 我が家の両親は共働きで・・・ 

母は私を産んですぐにフルタイムの仕事に

 戻りました。

 

長男の嫁として嫁いできて

いるので義母もいたので仕事が出来るよう

になったらすぐに仕事に戻ったようです。 

 

そのために母は私が新生児のときは授乳の

 為にお昼休みを使って仕事先から帰ってき 

ていたそうです・・・

 

今考えるとそれも凄いことです・・・ 

 本当に母には感謝するばかり。。。 

ありがとう😊💖  

 

しかも母はこの時は、車🚗の免許も、

持っていなかったからバスの移動で毎日

お乳を授乳しに帰ってきてくれていました。

 

母は私たち子供が中学を卒業してから

車の免許をとりに行った人でした。

 

(義務教育が終わったから、自分のしたい

ことをします)と言って行動範囲を広げる

ために免許をとりにいきました。

 

 

母は授乳に帰ってきて私にお乳を飲ませると

私が全然ぐずらなかったので

何の心配もしていなかったようです。

 

 

まぁ〜普通ならぐずらなければ心配は

しませんよね。祖母にもミルクを与えて

くれるようには頼んでいなかったようです。

 

私は自分が流産しているので子育てが

出来なかったのですが朝の授乳とお昼の

授乳夜の授乳とかなり決められた時間での

授乳だったようです。

 

母の性格からしてこうしなけれ

ばいけない、と決めての子育て

だったのだと、今の私から

みるととても感じます😅

 

それが、半年位して急に、ぐったりしだした

そうです。

 

何で急にぐったりしたのか訳もわからず

かなりあせったようです。

 

でも長男の嫁として、祖母もいたので、

勝手なことは出来なかったと言っていました。

 

 

往診に来てくださった先生には風邪だから

といわれていたそうです。

 

しばらくは、そのまま祖父の隣に寝かされて

いたようです。💦💦

 

 後で分かったらしいのですが、

その時には、もう栄養失調だったらしいです。

 

 /

何で栄養失調に⁉️

 

 

その当時のことを母は

 

 「何でお前はお乳が出ていな

かったのに、ぐずらなかった

んだろう・・」  と

 

 

まぁ~私に言われても覚えていないので・・・・

 

もしかしたら、潜在的に、

忙しい中、お乳を与えに来てくれていた母を

感じてぐずらなかっのか? 

そんな事あるのかな?

 

 

母自身は、多分この時期、祖父も倒れて、

自分も仕事にフルで戻ったので、

ストレスからお乳の出が悪くなっていた

のかもしれないです。

 

粉ミルクで、祖母に頼む事もなかったよう

なので気付いた時には、栄養不足で、

 

分で免疫がうまく作れなかった子になった

そうです。

 

 

そして親からの血清を頂くようになったらしい。

 

image

 

 

この最初の時期が、生後半年だったらしい。

 

その後、しばらくしてまたぐったりして

いたらしく6歳位まで不定期に起きては、

親からの血清が必要な子供だったらしい。

 

私が記憶として覚えているのはこの6歳の

ときのことです

 

太ももに本当に子供としては

大きな注射を打たれ、看護婦さんがあっつい

タオルで腿をしっかりほぐしてくれたのを

覚えています。

 

この太い大きい注射が血清なのです。

 

本当に手のかかる子でごめんなさい💦💦

 

まぁ~この年までしっかり生きているので

 

今は全然大丈夫ですが・・。。。

 

 

 親としては私が丈夫には生きられないのだろうと、

思ったことがあったようです。

 

 本当に手のかかる子供だったようで

 

忙しい親に、本当に申し訳なかったです。

 

 

またこの年齢の頃は小児喘息も、

もっていたのです。

 

小学校6年までは、ほぼ毎日くらい

病院で吸入器?にかかっていました。

 

 

実家から出ていた時期は、多少なりとも

役に立てた事もあったかと思いますが、

この一年半、実家に戻って母と暮らして

いると私は、問題児らしい。

 

また私自身、我慢強く、身体の

痛みを鈍くしているのは、幼少期

の身体の弱さが影響しているのか

もしれないと思います

ごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️

 

 

 

 お読み頂きありがとうございます😊

 

 

 

次回のお話はこちらです。→#4 親からの血清ってどうして?

 

 

 

 

感情ボディヒーリングの専門家

感情ヒーリングセラピストとして、自分の感情と

ボディ(臓器)の関係性。感情を癒す事で身体も

一緒に健康になり、体から家系の思考癖を

紐解いて自分軸で生きていき、力む事なく

生きて行けるようになった私自身のお話や日々の

ことを気楽にお伝えしています。

 

登録していただけると5大特典が受け取れます。