還暦建築士の日記:リフォーム百科事典 -30ページ目

還暦建築士の日記:リフォーム百科事典

YouTube『リフォーム百科事典』を主宰する田口が、住まいと人生の最適解を求めるために、自分で意思決定して自分の人生を歩むため家つくりについてのヒントをお届けします
 

今日の新聞の埼玉版に市民講座運営員会の講座募集記事がありました。

これについては、以前にも書きましたので、参考にしてください。

 


商業活動として、セミナーでの集客は問題ないと考えますが、公的なセミナーだと勘違いするような宣伝の仕方はいかがなものかと考えます。

 

市民講座運営員会、外壁劣化診断士の認定団体である住宅保全推進協会、塗料メーカーのアステックペイント、塗装フランチャイズのプロタイムズ。

この4者の事務所が東京都千代田区富士見1丁目6-1 フジビュータワー飯田橋1002号で同じです。

偶然ではないですよね。

 

このセミナーのカラクリが見えてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

永年お付き合いしているお客様より電話がありました。

近所で工事をしていると言う職人風の人が来て
『屋根のあそこが壊れていて、漆喰が壊れていて、あ~たら こーたら』と言われて心配になっているけど、どう思います?

答えは
99.999% 怪しいので、お断りです。

営業のように人と関わる仕事が苦手なので職人になっているひとがほとんどです
よりによって、ピンポン押しますか?
訪問販売でお客様と会話出来る確率は、100回ピンポンして2~3件でしょうか。
断り続けられても、ひたすらピンポンをし続けるメンタルの強さをもっているなら、職人をやってないでしょう

無料ですよと言われて屋根に登ってもらったら、大きな傷みを発見して、結果的に高額な工事になった例がたくさんあります。

まず、点検を断ること
もし、点検してもらい傷みを指摘されたら、『知り合いの建築士に相談します』『知り合いの工務店に修理を依頼します』
これで撃退してください。

もしも、どうしても不安でしたら、当社まで連絡ください。
アドバイスします。

#リフォーム百科事典 #リフォーム詐欺 #リフォームコンサルティング

 

 YouTubeの『リフォーム百科事典』に動画をUPしましたが、本日の内容は営業マンの歩合給についてです。動画では、リノベーションで有名な住友不動産『新築そっくりさん』の求人広告を例にしてお話ししています。

どなたでも、住友不動産 求人で検索すると情報が出てきます。

 

応募の条件は有資格者歓迎としか書かれていませんので、建築業界未経験でも応募可能になっています。

建築業界と言っても、例えばハウスメーカー営業経験者が一般的な木造住宅に詳しいとは限りませんし、ゼネコンの設計者(建築士)はコンクリートと鉄の建物に詳しいだけの方が多いですから、業界経験も資格もあてにはなりません。

皆さんが、信用している目の前の営業は建築の知識を研修で学んだだけの方が多いですね。

 

給与をみると、固定給が低くて歩合給が高額です。

歩合が25%という求人もありました。

 

歩合給が悪いわけではないですよ。

営業の仕事として正当な報酬でありますが、もし皆さんが工事代金を1000万支払ったとして、

250万が営業の歩合給になるとしたらどう思いますか?

 

一方で、現場を支える職人の賃金は低く抑えられたままです。

物を作る人より、物を売る人が報われる仕組みに理不尽さを感じます。

 

もし、皆さんが会社の看板や知名度に関係なく、近所の工務店に依頼したら、

単純に考えれば歩合給は必要なく、工務店も下請けの苦しさから脱却できます。

是非、工事を考えるときには、そのあたりをお考え下さい。

 

 

 

 

みなさま あけましておめでとうございます。
田口住生活設計室&リフォーム百科事典の田口寛英です

年末年始の休みになると、必ず緊急案件が入ります。

年末にスキーに行った山の上で携帯に『給湯器が壊れてお湯が出ないから助けて』という電話が入ったこともあります。


2020年は12月29日より会社はお休みでしたが、2階のキッチンから水漏れして1階の天井から水がポタポタとか、浴室の折れ戸が外れてしまったとか、ほぼほぼ毎日電話がかかってきます。

 そんな中で、80代前半のお客様から「手を貸してくれないか」という電話が印象的でした。奥様が転んでしまって1人では起き上がれないから、誰か力のありそうな人を寄越してくれないだろうかという内容でした。

 手を借りると考えると、息子娘さんや親戚、ご近所さんや友人などに声をかけるだろうと思いますが、お願いする相手が居ないのか、年末だから頼んでも断られたのか、詳しい事情はわかりません。
 建築業社でありますが、困った時に頼りにしていただけるのは嬉しいことですが、もしかしたら孤独の中で生活している方が増えているのかもと思うと寂しい気持ちになりました。

 

前述のキッチン漏水や浴室の折れ戸修理は、正月休み中ですが職人さんの協力もあり電話をいただいた翌日には修理(応急措置)が完了しております。


 今年も、みなさまに安心と温もりをお届けすることに努力して参ります。
よろしくお願いします。

#田口住生活設計室、#リフォーム百科事典

 長くお付き合いしているお客様より、『排水が詰まって流れなくなっていると』いう緊急対応の電話がありました。

水道工事の心得のある職人に無理を言って、手がけている作業を中断してお客様に向かってむらいました。

 

犯人はこれ。

白いのが油の塊です。

 

食生活や家族の数にもよりますが、これくらいの油は珍しくないです。

今回は緊急対応でしたので高圧洗浄は行えませんでしたが、おそらくしばらくは大丈夫なはずです。
 

費用は税込み¥8800円

正直に言うと会社としては利益なしの金額ですが、日ごろからご愛顧いただいているお客様の緊急事態ですから、これで良いと思っております。