ジャパンC | this?の食べブロ

this?の食べブロ

グルメネタ(主にランチ)を中心に、休日は家族サービスで

行ったところを気まぐれに書きます。

やっちまった叫び

昨日の京阪杯、軸の2頭が2・3着。

3連複だったら当たっていたのにしょぼん


気を取り直してジャパンC。

過去には17年の馬連6330円、

14年の中山開催のときは◎サラファンが2着に入り、馬連45,850円をゲットクラッカー

古くはH3年(今となっては時効ですが当時は未成年でしたあせる)の6670円。

と自分にとっては割といい印象のあるレース。


◎は2頭で迷いましたが、7⑮アサクサキングス

前走も期待したのですが、さすがに休み明けでは厳しかった。

今回は展開も向きそうだし、思い切って行っちゃってもよさそうなメンバーで、

調教もなかなか良かったし、騎乗がルメールはかなり魅力かと。


〇は5⑨ディープスカイ

弱い3歳と言われながらもこの馬は別格かと。

確かに天皇賞の差は詰まらないと見るのも正しそうな気はしますが、

天皇賞が目イチのウォッカに対し、JCが秋の目標だったスカイならという気がします。

NHKマイル、ダービーでは3連複を当てることができたので、

今度こそは信じて3連単を(ダービーも予想では3連単的中だったので・・・)と。


▲は1①オウケンブルースリ

菊花賞は確かに強かったですが、神戸新聞杯を見ると、万全でなかった状態で勝たれているので、

スカイとの差はかなりあると正直見ています。

ただ情報では陣営がかなり強気らしいので。


★として大穴2頭。

8⑯スクリーンヒーロー4⑧トーホウアランです。

前者は前走時かなり自信の◎でしたが、あっさりでした。

ここへきての充実振りはかなり魅力的です。

後者は京都大賞典1着からの割りにあまり人気が無い。

確かにレベルはあまりだったように思えますが、かつてはJCに繋がるレースでしたし、

調教の動きはかなり良かったので面白いかと。


ここまで書いて、ウオッカはどうしたのかということなのですが、

スカイのところで書いたように、天皇賞が目イチだったこと。

岩田騎手の落馬の影響は無いのだろうか?という点、

そして距離。確かにダービーは勝っているものの、

それ以外の2000超では宝塚8着、JC4着、有馬11着、京都記念6着なので。

以上の点から、調教の動きは完璧なように思いますが△に留めました。


あとの押さえは

1②メイショウサムソン、7⑬マツリダゴッホでしょうか。


あと外国馬。

パッと3頭見たときは6⑪シックスティーズアイコンがせいぜいヒモかなとも思えたのですが、

それ以外の2頭の方がいけそうなようです。

どちらかというと7⑭ペイパルブルのよう。3⑥パープルムーンも押さえに。


3連単は⑮・⑨→⑮・⑨→①・⑯・⑧・⑭の8点に絞り、

保険で3連複が⑮・⑨の2頭から①・⑯・⑧・⑭・④・②・⑬・⑥の8点。