AT車が全体の9割以上を占めているから | タッチのブログ

タッチのブログ

車の事や音楽関係、時には愚痴・・・。
様々な事を書いています(*´∀`)♪。

普段口に出さない本音がポロっと出るかも・・・⁉。

 

AT車の比率が高過ぎて、MT車特有の操作がウザイと思うんやろな🤔。

下手したら、AT限定で免許取った人はMT車がどんな構造になってるかすら知らないかも😰。

(母もAT限定を解除する前は、私の運転に何度も文句言ってた・・・😓)

 

マニュアルオーナーは憤慨!? AT車乗りに「ウザすぎ!!」と言われちゃうかもなNG操作

MT乗りの私に言わせたら、AT車なんか子供でも乗れるわ!。

・・・って思う位、MT車の運転は難しい!。

特に、坂道発進!。

坂道発進時の足元はバタバタで、左足でクラッチを(半クラ状態で待機)、右足でブレーキとアクセルを素早く踏み変える!。

(ブレーキを踏む代わりに、「サイドブレーキ」を使って坂道発進する方法もあるが・・・。)

文章に書いたり口で説明するのは簡単だが、実際に運転してみるとビックリする位難しい!。

慣れたらそれ程気になる事でもないが、慣れるまではもう・・・😨。

あと、坂道で止まる際に背後にピタッと張り付いて停車する後続車がたまに居るけど、発進時に少し後ろに下がってしまうかも知れないからやめて欲しい!。

(↑アナタが勝手に私の車に張り付いて停車したんやから、発進時に車が後ろに下がった際にクラクション『ピィ~!』って鳴らすなよ?)

 

長い下り坂などでは、ちょこちょこブレーキ踏むよりもエンジンブレーキでスピード調節する方が楽やし、ブレーキトラブル(フェード現象・ペーパーロック現象)を防ぐ為にも有効やと思っている。

突然スピードが落ちてヒヤッとしたり怖いと思うのなら、少し離れて走行したら良いやん?。

車間距離が近いから、ヒヤッとするんや!。

ヒール&トゥ』に関しては、まぁ・・・😓。

ただ、シフトダウンした際に車が「ガクッ」とならないようにする為に、アクセルをちょっと煽ってエンジン回転数を上げてからシフトダウンするって事やと思う😓。

 

何でもかんでも『ウザイ』と言わず、同乗者に少しでも快適に乗ってもらいたい!って思う運転手の優しさや配慮やと思って、温かい気持ちで見て欲しい🙇‍♂️。

車好きがこんな事言ったらアカンかも知れないけど・・・。

AT車は運転していて楽しくないから、私はあまり好きじゃない😓。

 

Xiaomiって、家電製品やスマートフォンetcを製造・販売しているあのXiaomi?。

電気自動車も作ってたんやびっくり

(↑でも、製造は他社に委託してそう🤔)

BYDも日本市場に参入してるから、Xiaomiの電気自動車も日本に来るか?。