ホンダ、N-BOXが新型にフルモデルチェンジしました。
軽量化し動力性能を向上、さらに新開発エンジンを搭載し燃費を改善、助手席にスーパースライドシートやホンダセンシングを設定している。
VTEC(NAエンジンのみ)を、ホンダの軽用エンジンに初採用している。
また、ホンダ シビックが久しぶりの日本復活。
シビックセダンとシビックハッチバック、高性能ターボエンジンを搭載したシビックタイプRも発売。
さらに、ステップワゴンが今年秋頃のビックマイナーチェンジで外観デザインを変更し、ハイブリッド車が追加発売されるそうな。
・・・シビック、デカくなったなぁ~。
デビュー当時のシビックは、現在の軽よりほんの少し大きかっただけなのに、ついこの間発売開始された新型シビックは、初代比で全長が約1m 全幅は29.5cm(ハッチバック比)とかなり大きくなっている。
現在販売されているシビックやアコードは、日本市場向けに開発された車ではないので、日本の道では持て余すぐらいの大きさになっている。
・・・今のホンダにはもう、『走りのホンダ』というイメージが無い。
走りのホンダなのに、MTを設定している車があまりない。
昔のシビックタイプRやインテグラのような、手頃な価格のスポーツカーをもう一度出して欲しい。
ミニバンや軽も良いけど、高回転のVTECエンジンを搭載した、ホンダらしいスポーツカーをもう一度・・・。
スズキは、軽自動車にも積極的にMT車を設定している。
一方ホンダの軽自動車で「MT車」を設定しているのは、「バモス&バモスホビオ」と「S660」の3車種だけ。
(軽商用車を除く)
N-ONEに、MT車を追加設定する計画があったそうだが、結局白紙になったらしい・・・残念。
次期N-ONEに、MT車が設定される事を願う。
・・・いっその事、軽2強のスズキとダイハツを抑えて、もう一度『軽No.1のホンダ』に、数十年振りに返り咲いたらどうよ。
でも、もういい加減『N』で車を出すの止めたら。
もう限界やろ。
『N』は、N-BOXとN-ONEの2車種だけのブランドにして、既存のブランドも併用した方が良かったんじゃないか。
N-WGNは、「ライフ」で発売した方が売れたんじゃないかな。
それにしても・・・。
最近の日本車のデザイン、何とかならんのか。
ただ厳ついだけで、品がないというか・・・。
迫力のデザインにするのは良いのだが、少し度が過ぎているような気がするんだよな。
最近の日本車、どの車もよく似たデザインになっていて、メーカーの個性が無くなってきているのでは。
現行の『ヴェルファイア』のデザインは、ド迫力でかなり厳つい。
はっきり言って、万人受けするデザインではないわな。
(かと言って、アルファードのデザインがおとなしいかというと・・・。)
若者は好むかも知れないが、5~60歳 または それ以上の年代の人で、この厳ついデザインの車を好んで買う人がどれだけいるだろうか。
お詫び 『アルファード』&『ヴェルファイア』にお乗りの方で少しでも気分を悪くした方、心よりお詫びいたします。
本当に申し訳ございませんでしたm(_ _ )m。
三菱のekスペースカスタムのように、ビックマイナーチェンジを機に厳ついデザインに変更されてカッコ良くなった車もあるけど、人格を疑うような厳つい車ばかりじゃなくて、万人が好む自然で優しいデザインの車をもっとたくさん用意してほしい。
こんな感じの優しいデザインの車。
ドイツの自動車メーカー『メルセデスベンツ』や『BMW』みたいに、日本メーカーもデザインを固定してしまえば良いのに。
遠くからでも一目で分かるBMWのデザイン。
デザインの幅は狭くなるけど、『トヨタ車』とか『ホンダ車』って一目で分かるようになるんじゃないかな。
※あくまでも個人の意見です。
・・・支離滅裂でめちゃくちゃなブログで申し訳ありませんm(_ _ )m。
これで終わります。
最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _ )m。