照れ屋だからなのか(
)、気がある女性になかなか声が掛けられない。
また、仮にいい感じで話が出来たとしても、『私と友達に…』とか『LINE交換しませんか』って、なかなか言い出せない。
ためらわずにスッと言えたら、少しは前に進めるのになぁ~
。
・・・。
本題に入りますm(_ _)m。
近鉄に乗っていて、思う事がある。
一年位前まで、次の駅などほぼ全ての車内アナウンスを車掌がしていた。
ここ最近のアナウンスは、事前に録音された音声を再生している。
(車内アナウンスの全てを音声に任せて、ほとんど喋らない車掌も・・・)
英語や中国語でのアナウンスは無理でも、せめて日本語のアナウンスだけは車掌が言ってほしい・・・
。
まぁ、音声ならハキハキしていて聞き取りやすいから、お年寄りでも分かりやすいかも知れないけど
。
でもやっぱり、車掌が車内アナウンスをした方が、印象が良いと思うけどな
。
(愛想の悪いアナウンスをする車掌や、小声でボソボソと聞き取りにくいアナウンスをする車掌がたまに居るけど
)
近鉄だけに限らず、最近はどこの鉄道会社も録音した音声アナウンスを流してるのかな
。
車掌が車内アナウンスをしなくなったら、中川家(礼二さん)がしている車掌のモノマネがやりにくくなってしまうのでは・・・
。
スズキ、新型ワゴンRに待望のMT車が発売されたそうです。
(画像下が新型、上は先代型)
私が乗っているワゴンRは先代のMT車で、「アイドリングストップ、オートエアコン、エコクール」が装備されていた。
新型には、上記全て装備されていない。
エアコンはマニュアルではなく、オートエアコンを装備してほしかった・・・。
また、やはり『タコメーター』が装備されていない。
AT車にタコメーターを装備して、なぜMT車に装備しない
。
無段変速のAT車にタコメーター…必要か
。
段付きAT車ならまだしも、無段変速AT車はエンジン回転数がほぼ一定だから、メーターがあまり動かないし
。
MT車の値段は安いけど、欲しい装備があまり付いていない。
また、メーカーオプションにも設定されていない。
HIDヘッドランプやタコメーターに6スピーカー…。
値段がある程度跳ね上がっても良いから、メーカーオプションで装着出来るようにしてくれたらなぁ
。
必要最小限の装備では、ちょっと物足りん
。
ただ、後席ドア左右に設置している「アンブレラホルダー」は良いなぁ~と思うな
。
今後も、MT車を積極的に展開してほしい。
ハイブリッド車や電気自動車、AT車ばかり面白くない
。
左手左足も使おうぜ
。
エブリィワゴンにもMT車を設定してくれへんかなぁ~。
あっ
、AT車はインパネシフトと足踏み式フットブレーキなのに対し、MT車はフロアシフトと手動式フットブレーキに変更されている。
(インパネに、一ヶ所収納スペースが出来る)
では、これで終わります
。
最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m。
