マツダAZワゴン エンジン不調 エンスト 寒川・茅ヶ崎・平塚・藤沢の自動車修理は坪田自動車に | ㈲坪田自動車興業の男気ブログ

㈲坪田自動車興業の男気ブログ

神奈川寒川町で40有余年の坪田自動車興業です!
自動車修理・鈑金・塗装・車検整備はお任せ下さい!
自動車修理工場って入りづらいですよね!?
そんな事ないですよ~という事をアピールする為のブログです!



『信号待ちでエンストしちゃうんですアセアセ


ってご用命です。


車の故障の中でも、走行中にエンストしてしまうって不具合は、郡を抜いて怖いですよねタラー


問題無く再始動出きればいいけど…出来なかったら立ち往生ガーン


そんな事にならないように、早めに修理をパー


車はマツダのAZワゴンです。


スズキのワゴンRのOEM車両ですね。


預かると、すぐに現象は確認出来ました。


スキャンツール繋いでデータを確認すると…


ISCバルブの要求開度が高い。
ってことは…、アイドリングに必要な空気量を確保するのに、バルブを沢山開けないといけない状態。
エアコンつけると、98%まで上昇。ほぼ全開アセアセ
バルブコイルの単体抵抗に異常は無く、動きもスムーズに動いているので、内部通路の汚れだろうという判断をしました。



清掃をしましょうニコニコ




スロットルバルブ。裏側。


ISCバルブボデー。
汚れてますねぇ。



実は診断の際に、バルブ外して、軽く清掃してあるんですけど、それでもこれぐらいは汚れてる。



セッセと清掃ニコ



パッキン類は基本的に再使用はしませんパー
もし再使用したのが原因で更なるエンジン不調なんかが始まると診断が訳わからん状態になっちゃいますアセアセ



清掃後のデータ。
バルブの要求開度が下がったのがおわかり頂けるでしょーか。
通常こんなもんです。
ロードテストを経て、無事納車ニコニコ



しかし……。


翌日にお客さんから…『またエンストしちゃったんですが…』というお電話が……滝汗


ええっっポーンアセアセ

すぐに見せて貰ったところ、清掃前の要求開度近くに…タラー


で、色々と診断した結果としては、時折ISCバルブが熱でダメになる時があるようで、しばらく走ると症状が発生しました。
最初の診断時に、そこに気付けば良かったのですが、清掃で症状が目に見えて改善したのと、ロードテスト後のデータも異常が無く気づきませんでした…ゲッソリ
いやぁ、本当に申し訳ないの一言ですアセアセ
完成後のチェックが少し甘かったのかなと、反省ですショック


結果としてはISCバルブASSYの交換をお客様にご了解頂いて修理完了ですニコニコ
交換さえしなければ、費用は1/3以下で済むんですけどね…なにしろ部品が高いアセアセ



今度こそ問題無く納車をさせて頂きましたニコニコ


神奈川県寒川、茅ヶ崎、藤沢、平塚の自動車修理、鈑金塗装、車検整備は坪田自動車にお任せ下さい。