Brownfield's Interpretation of the JCICreed!① | ヤピガメJ卒業生日記!

ヤピガメJ卒業生日記!

一般社団法人徳島青年会議所に所属(1997-2012)し卒業させていただきました。三木ことヤピガメJ卒業生が 等身大のメンバーやJCについての様々な情報発信をして参った記録です。

1/14

JCICREEDって何?

LOM・ブロック・地区・日本および世界会議に到るまで、世界中のJCメンバーが委員会・例会・総会などの会議や儀式の場において英語で唱和する綱領であり、JC活動の基本となる理念です。


②つくった人はどんな人?

JCI綱領の草案者は、ウィリアム=ブラウンフィールドという人です。

彼は炭鉱事業家であり、オハイオ州JCの直前理事長、アメリカJC副会頭でした。彼は1946年に綱領の原案を作り、綱領は1948年の世界大会で正式に採択されました。


③作ったときのエピソードは?

ブラウンフィールド氏はJCの理念を制定する必要性を感じていました。19467月、彼はオハイオ州コロンブス市にある彼の実家からレキシントンというところにある仕事場に移動中、ある言葉が心に浮かび、紙に書きました。それが綱領の原案になったのです。


④どんな意味なの?

ブラウンフィールド氏はBrownfield's Interpretation of the JCICreed”というJCICREEDに関する解釈(考え方)をまとめています。

そこでまず、彼は「綱領に示されている思想は表現方法を除けばオリジナルのものはない。私はこれらの思想は民主的な生活形態の中で生きるJCの信念を正しく 代表するものであると信じている。すべてのメンバーは自分の良心に照らして綱領を解釈する自由がある。」と言っています。つまりこの綱領を自分なりに解釈して自分が信じる道をみんなのためになるようにやっていこうよ!と訴えているのです。