この株も植え替え・・・ダークアイス。 |  TJの多肉奮闘記

 TJの多肉奮闘記

2016年5月8日、くろすけ(ブラックプリンス)に出会い多肉植物に眼覚めた親父が奮闘した記録です。
※皆さんの愛に支えられ2023/2/19でブログ7年目に突入しました!!
※インスタで「#北部九州多肉の会」の会長をしております。
 会員を随時募集中です!!

は~い TJ ですカエル

 

の植え替え備忘録ラブラブ

ダークアイスドキドキ

気が付くと下葉が大量に枯れ

子株が2個出てきていましたので

思い切って仕立て直す事にしましたチョキ

抜いて見るとこの株も

根詰まり限界状態でしたあせる

弱った根を全て取り去ると・・・

結構茎が長い状態になってました

ので、これは首チョンパですねニヤニヤ

結局子株は3個付いてましたニヒヒ

首チョンパは今回少し長く茎が

残っていますが、茎の途中から根が

生えはじめていましたので、その部分を

残すようにチョンパしましたよグッ

元は素焼き鉢3.5号に植えられて

いましたが、今回は素焼き鉢3号

準備し、元肥にマグアンプK大粒

4粒入れておきましたよデレデレ

植え付けたら腰水につけて

茎に刺激を与えて発根を促しますチョキ

一番小さい子株には1本だけですが

根が生えていましたので、ポリポット

に植え付けておきましたグッ

最後はいつもの記念撮影カメラ

ダークというだけあって

少しくらい葉色をしていますラブラブ

なんとも綺麗な株ですねデレデレ

最後に揃って記念撮影カメラ

 

切り離した残りの2株は・・・

最近流行りの水を入れたビンの口に

のせて発根待ちとしましたチョキ

 

余談ですが・・・

 

私はお客様の工場の近くに常駐し

品質保証の仕事をしていますが

先日お客様へ納入している部品で

不具合が発覚ゲッソリ

久しぶりに深夜まで残業しましたあせる

翌日も21時まで残業・・・あせる

 

き、きつい・・・チーン

 

は取りたくないですね。

昔はこの程度なんともなかったのに

今では疲れが取れず日に日に疲れが

増すばかり・・・あせる

 

まぁ精神的な疲れが大きいのですがあせる

 

まぁあと1日で土日休みニヒヒ

日曜にはO'sさんの販売会に

参加する予定なので

そこでリフレッシュするぞ~チョキ

 

それではカエル

 

ダークアイス

ダークアイス

ダークアイス

ダークアイス

ダークアイス×沙羅姫牡丹

ダークアイス×クスピダータパラス

レッドエンジェル

レッドデーモン

可愛い三輪車

キッチンワゴンを多肉棚に!!

 

ランキングに参加しています。

ラブラブ桃太郎の写真をポチっとお願いしますねラブラブ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

あなたのポチっとが私の心を癒しますデレデレ