象牙と書いてマンモスと読む・・・象牙SP。 |  TJの多肉奮闘記

 TJの多肉奮闘記

2016年5月8日、くろすけ(ブラックプリンス)に出会い多肉植物に眼覚めた親父が奮闘した記録です。
※皆さんの愛に支えられ2023/2/19でブログ7年目に突入しました!!
※インスタで「#北部九州多肉の会」の会長をしております。
 会員を随時募集中です!!

は~い TJ ですカエル

 

の植え替え備忘録ラブラブ

本日は鉢からはみ出しそうな

成長を見せてくれているこの株の

植え替えにお付き合い下さいねウインク

象牙SPドキドキ

狩った時はてっきり象牙(ぞうげ)だと
思って買ったのですが、実はマンモス
読むんだと後で知った株なんですよニヤニヤ

素焼き鉢3.5号に植えていましたが

3.5号は使わない事にしていますので

素焼き鉢4号を準備しましたチョキ

元肥のマグアンプK大粒

鉢に合わせて7粒投入ですチョキ

根は鉢パンで素焼き鉢の内壁に

こびりついてしまってましたので

外すのも大変ですあせるあせるあせる

ガチガチに固まった土を

なんとか根から外して・・・

弱った根を取り除いたら

こんなに少なくなってしまいましたあせる

しかたが無いのでルートンを塗って

生えてくるようお祈りしますお願い

腰水につけて土と根を落ち着かせたら

植え替え完了ですグッ

最後にいつもの記念撮影カメラ

白粉が剥がれないように

外葉だけを持って植え替えましたので

何とか成長点付近の粉ハゲは

最小限で押さえられましたね滝汗

 

余談ですが・・・

 

一昨日の晩ご飯はカレー

昨日の朝ご飯もカレー

昼ご飯もカレー

晩ご飯もカレー

で・・・

やっとカレーが無くなりました滝汗

 

それではカエル

 

象牙で検索したら・・・

象牙牡丹

お値段があせるすっげーあせる

 

マンモスで検索したら・・・

マンモス

 

ワインシャンペーン

ホワイトシャンペン

ドイツシャンペン

 

トバレンシス

 

ランキングに参加しています。

ラブラブ桃太郎の写真をポチっとお願いしますねラブラブ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

あなたのポチっとが私の心を癒しますデレデレ