子株が大きくなったので・・・パープソルム×エボニー。 |  TJの多肉奮闘記

 TJの多肉奮闘記

2016年5月8日、くろすけ(ブラックプリンス)に出会い多肉植物に眼覚めた親父が奮闘した記録です。
※皆さんの愛に支えられ2023/2/19でブログ7年目に突入しました!!
※インスタで「#北部九州多肉の会」の会長をしております。
 会員を随時募集中です!!

は~い TJ ですカエル

 

GW明けの仕事初日は・・・

精神的にきつかったあせるあせるあせる

体が完全に休日モードなのに

会社の席に座っているあの感覚滝汗

たまりましぇ~んあせる

 

さて・・・

の植え替え備忘録ドキドキ

本日は子株がいい感じの大きさに
育ったこの株を解体しますよウインク

パープソルム✕エボニードキドキ

地底人さんの交配株ですねラブラブ

解体すると子株には根が付いた状態で

外す事ができましたが、一番大きめの

株は根が出ていませんでしたあせる

一番大きいのが元株かと思っていましたが

よ~く思い出してみると元株は成長点が

家出したので子株が出てきて、その子株

達がここまで大きく育ったんでしたあせる

茎には小さな株が芽吹いていましたので

この切り株ももう一度植える事にしましたよチョキ

葉っぱが1枚も無いけど大丈夫かなはてなマーク

image

切り離した子株達は切り離し子株

育成トレーで管理しますので

ポリポットマグアンプK中粒

パラっと入れてから植え付けましたよグッ

最後に成長記録の記念撮影カメラ

切り株も植え付けておきました真顔

さぁ綺麗な株に育って下さいねデレデレ

 

さて根が無かった株は・・・

最近流行の水を入れたビンの上に

置いておきましたよニヒヒ

さてこの株は何日で根がでるのかなはてなマーク

 

余談ですが・・・

 

現在購入を検討しているのが・・・

テプラMARK

多肉の名札を作りたいのですが

どのメーカーのどの機種が良いのだろうあせる

お勧めがあったら教えて下さいねデレデレ

 

それではカエル

 

パープソルム ※売り切れ中!!

パープソルム

大和錦

大和美尼

大和美尼

ラウリンゼ✕大和美尼

ラウリンゼ✕(ロメオ×プロリフィカ)

ラウリンゼ✕リラシナ

テプラプロ MARK ベージュ

テプラプロ MARK カーキ

 

ランキングに参加しています。

ラブラブ桃太郎の写真をポチっとお願いしますねラブラブ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

あなたのポチっとが私の心を癒しますデレデレ