最近赤い系の植え替えが続きますね・・・ルビーブラッシュ。 |  TJの多肉奮闘記

 TJの多肉奮闘記

2016年5月8日、くろすけ(ブラックプリンス)に出会い多肉植物に眼覚めた親父が奮闘した記録です。
※皆さんの愛に支えられ2023/2/19でブログ7年目に突入しました!!
※インスタで「#北部九州多肉の会」の会長をしております。
 会員を随時募集中です!!

は~い TJ ですカエル

 

の植え替え備忘録ドキドキ

い系の株の植え替えが続いてますウインク

本日はルビーブラッシュドキドキ

チワワエンシスルビーブラッシュって

株もありますが、この株はそれとは

違う方のただのルビーブラッシュかなはてなマーク

抜いて見ると根が鉢パンのうえに

株も成長途中で何かあったようで

外葉から3段目くらいで成長具合が

変化して段が付いていますね滝汗

せっかくの植え替えなので

成長具合の境目が無くなるように

外葉を取り去っておきましたよチョキ

鉢はそのまま素焼き鉢3号

元肥にマグアンプK大粒を4粒グッ

腰水につけて土と根を落ち着かせ

たら植え替え完了ですラブラブ

最後にいつもの記念撮影カメラ

ファイヤーピラーにも似ているので

名札が落ちると困る株ですねあせる

染まった葉先に濃く色付いた爪ラブラブ

非常に好きなタイプです酔っ払い

 

余談ですが・・・

 

3月~GWあたりまで多肉イベントが

いっぱいありますねニヒヒ

 

直近の明日4月9日は・・・

 

福岡県糸島では糸島ばりよか多肉市ラブラブ

 

小倉城址では小倉城マルシェラブラブ

Stemさんが出店されますデレデレ

 

遠く群馬では・・・

 

希望の丘農園でときめきマルシェラブラブ

あこがれの中里リンゼアナ

抽選販売があるらしい・・・

ましい限りです滝汗

九州ではなかなかご縁がありません。

売っている現物を見た事がありません。

葉挿しチャレンジも★になってしまったし・・・

 

子供が4人もいるから一人くらい関東、

いや群馬に就職しないだろうかあせる

 

いや定年退職後に私が引っ越すはてなマーク

いや群馬で再雇用先を探して

単身赴任と言う手も・・・

あっ・・・

家の多肉のお世話は誰が・・・チーン

 

それではカエル

 

ルビーブラッシュ

ルビーブラッシュ×スリョン

キッチンワゴンを多肉棚に!!

角度を変えられるので日当たり最高!!

カゴも取り外せるので腰水での水やりも!!

キャスター付きなので雨の日は軒下へ避難!!

 

柔らか素材の15リットルのバスケット

私はコレで土の配合を行っていますよ!!

 

ラウイ

ラウイ

メキシカンジャイアント

リラシナ×メキシカンジャイアント

リラシナ

リラシナ

ローラ

ローラ

 

ランキングに参加しています。

ラブラブ桃太郎の写真をポチっとお願いしますねラブラブ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

あなたのポチっとが私の心を癒しますデレデレ