これもちょっと変だぞ・・・ロメオ×ラウイ。 |  TJの多肉奮闘記

 TJの多肉奮闘記

2016年5月8日、くろすけ(ブラックプリンス)に出会い多肉植物に眼覚めた親父が奮闘した記録です。
※皆さんの愛に支えられ2023/2/19でブログ7年目に突入しました!!
※インスタで「#北部九州多肉の会」の会長をしております。
 会員を随時募集中です!!

は~い TJ ですカエル

 

の植え替え備忘録ドキドキ

今回は少し成長が怪しいこの株を

点検がてら植え替えましたよウインク

ロメオ×ラウイドキドキ

反対側が・・・

外葉が枯れてめってるポーン

という訳でどうなっているのか点検

がてら植え替える事にしましたよチョキ

根は鉢パンでしたので植え替えの

タイミングだったようですあせる

札を見るとサボ相さんの株ですねラブラブ

枯れた下葉を取り除き・・・

株のバランスを見ながら

元気な葉も取ってみると・・・

こんな所から新しい根が生えて来てるあせる

という事はこれより下は茎が

傷んでいる可能性が高いですね滝汗

という事で新しい根の下から

首チョンパしちゃいましたよグッ

チョンパしたら即ルートンラブラブ

点検がてら・・・

が功を奏しましたねニヒヒ

鉢は今まで植えられていた

素焼き鉢3号をそのまま使用し

元肥にマグアンプK大粒を4粒

投入しておきましたよラブラブ

植え付けたら即腰水につけて

新しい根を水をつけることで

刺激を与えておきましたグッ

最後に成長記録の記念撮影カメラ

爪系ではないけれど・・・

非常に好みのタイプですデレデレ

これが好きで初めての交配で

ラウイ×タウラスをしたんですよニヒヒ

 

さて好きな系なのでもいだ葉は・・・

もいだら即ルートンチョキ

そして湿度高めで管理する為に

今回はタッパーに入れて保管して

おくことにしましたよニヤニヤ

 

それではカエル

 

ロメオ(中)

ロメオ(小)

ロメオ

ロメオ

ラウイ

ラウイ

ラウイ

トバレンシストバー

 

ランキングに参加しています。

ラブラブ桃太郎の写真をポチっとお願いしますねラブラブ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

あなたのポチっとが私の心を癒しますデレデレ