鉢底の孔について考えてたら・・・検証することになった |  TJの多肉奮闘記

 TJの多肉奮闘記

2016年5月8日、くろすけ(ブラックプリンス)に出会い多肉植物に眼覚めた親父が奮闘した記録です。
※皆さんの愛に支えられ2023/2/19でブログ7年目に突入しました!!
※インスタで「#北部九州多肉の会」の会長をしております。
 会員を随時募集中です!!

は〜い TJ ですカエル

 

鉢の種類別で乾燥スピードの検証を行った結果、側面からの蒸発が無いという面では同じ条件だったプラ鉢とブリキバケツで差が出たポーン

この差は何だろう・・・はてなマークはてなマークはてなマーク

ブリキバケツの底には、自分で適当に孔を開けた・・・

この孔が原因で差が出たのではないのか真顔

 

調度良い孔の数とはどんな物なのか・・・

 

そこで、まずは市販されている鉢の底を見てみることにしましたウインク

 

まずは皆さんも良く使用されているスリット鉢(プレステラ105)の底を見てみる事に。

四隅の長く側面まで切り込まれたスリットが特徴的なこの鉢。

側面の途中にもスリットがあいている。

案外底には孔が無いんですねあせるあせるあせる

 

そこで、底の面積に対してどのくらいの孔があいているのか計算して見ました。

 

スリットの幅、長さを計算すると、孔の総面積は約5.5㎠。

これを底面積に対する割合で表すと、15.2%となりました。

※厳密には側面にもスリットがあるので底面では無いのだが・・・。

 

お次はダイソープラ鉢ドキドキ

同じように底の孔を採寸して計算すると、穴の総面積は約8.7㎠。

これを底面積に対する割合で表すと、14.0%となりました。

 

だいたい15%前後の穴が適正なのだろうかはてなマーク

 

そこで、リメ缶を作る時の底孔はどのくらい開ければ良いのか、乾燥スピードの確認として検証してみる事にしましたよ。

 

使用した缶はホールトマト缶、外径70mmを使用チョキ

 

エントリー№1ドキドキ
底穴φ10mm×1
底穴に10mmの孔を一つ開けました。
底面積に対する割合は、2.1%です。
 
エントリー№2ドキドキ
底穴φ10mm×1、φ6mm×4
底穴に10mmの孔を一つ、6mmを4つ開けました。
底面積に対する割合は、5.3%です。

 

エントリー№3ドキドキ
底穴φ10mm×5、φ6mm×8
底穴に10mmの孔を5つ、6mmを8つ開けました。
底面積に対する割合は、17.1%です。
 
それを3個準備チョキ
3個作った訳はあとで説明しますねニヤニヤ

 

検証用の缶達ドキドキ

電ドリでゴリゴリ・・・
下孔2mmから初めて、6mm、8mm・・・結構疲れましたあせる
 
底網ドキドキ
全ての缶の底には網をセットチョキ
 
鉢底石と土を同じ分量だけセットドキドキ
総重量250gとなりました。
 
給水ドキドキ
いつもの腰水に約30分。
 
水きりドキドキ
いつものスリット台の上で水きり2時間。
 
スタート時の重量測定結果ラブラブ
 
エントリー№1 405g
エントリー№2 385g

エントリー№3 370g

エントリー№4 370g

エントリー№5 370g
 
んんっポーン
孔が少ないと重量が重い・・・!!
スタート段階から差がでましたね。
やはり孔1個では水はけが悪いようです滝汗

 

検証環境ドキドキ
水切り後、このような状況にセットしました。
 
缶の底は横から風が入る溝が一切ないので、平らな面に置くと底からの乾燥に影響が出るのでは・・・
と考え、以下の条件で検証することにしました。
 
エントリー№1~3は、スリット台の上
 底にも風が当たり、乾燥すると予想
エントリー№4は平らな板の上
 多肉棚が板の場合を想定して
エントリー№5は平らなブロックの上
 軒下のコンクリートの上を想定して
 
エントリー№3~5は、底孔の条件が同じですので、置き場所によって変化が出るのか確認してみますウインク
 
横から見るとこんな感じラブラブ
 
また明日から経過報告致しますね。
毎度、毎度のグラフになり、面白くも何ともない投稿になりますが暖かく見守ってやって下さいデレデレ
 

それではカエル

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございますドキドキ

よかったら読者登録も宜しくお願い致しますラブラブラブラブラブラブ

 

読者登録してくれた皆様、この場を借りて御礼申し上げますウインク

 

ランキングに参加しています。

ダウンダウンダウン桃太郎の写真にタッチパー

あなたのポチッとが私の心を癒しますラブラブラブラブラブラブ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ桃太郎
にほんブログ村

アップアップアップあぁっ、行ってしまわれる前に桃太郎の写真をポチッとあせるあせるあせる