植え替え備忘録・・・ラジョヤ、ルブラ、スペインマリア |  TJの多肉奮闘記

 TJの多肉奮闘記

2016年5月8日、くろすけ(ブラックプリンス)に出会い多肉植物に眼覚めた親父が奮闘した記録です。
※皆さんの愛に支えられ2023/2/19でブログ7年目に突入しました!!
※インスタで「#北部九州多肉の会」の会長をしております。
 会員を随時募集中です!!

は〜い TJ ですカエル

 

先日、福岡護国神社のみたままつりで狩って来た子達を植え替えましたので備忘録を兼ねて紹介しますウインク

 

今回植え替える子達ドキドキ

鉢は3.5号と4号を準備ラブラブ

 

ついでに自己流ですが私の植え替え手順を紹介しますねチョキ

 

まずはラジョヤさんドキドキ

 

植え替える苗を抜き、土を丁寧に取り除きます
 
枯れた下葉をピンセットで丁寧に取り除くとこんな感じドキドキ
根が長過ぎる時は3~4cm位でカットし、根にハイフレッシュをまぶしますが、今回はそのままであせる
 
植え替える時の土の状態ドキドキ
IMG_20170904_105726741.jpg
う~ん、鉢の縁がつるつるで気持ちいい~(自己満足)
鉢底石を入れ、土を入れますが、土はこんもり山を作りますラブラブ
山の頂点が株を植える高さになるように。
肥料を入れる場合は、この山の下に埋め込んで下さい真顔
なるべく根には直接触れないように!!

 

土で作ったこんもり山に根が沿うように、根を広げ、山に被せますドキドキ
 
周りから土を流し込み完成ですドキドキ
株の下や根の中に空間が出来ないようにして下さいラブラブ
私はピンセットで土を軽く押し込んでいます
根を痛めないようにそ~っと滝汗あせるあせるあせる
 
上から見るとこんな感じドキドキ
 
名札ドキドキ
私は、ネームプレートは鉢のカーブに合わせて曲げ加工し、鉢の縁まで埋め込んでしまいます
これで葉に当たったり、日光を遮ったりする事はありませんニヤニヤ
 
お次はルブラさんドキドキ
根に偏りが・・・
まぁ大丈夫でしょうあせるあせるあせる
長すぎる分は少々カットしましたよチョキ
 
植え替え後ドキドキ
 
上からドキドキ
 
最後にスペインマリアさんドキドキ
この株は茎が地中に2cmくらい入っていました
カットしようか迷いましたが、今回はそのまま植えました滝汗あせるあせるあせる
 
植え替え後ドキドキ
この子は少し大きめの株でしたので4号鉢に植えましたチョキ
 
上からドキドキ
 
植え替え後の記念撮影ドキドキ
無事にお大きくなりますようにラブラブラブラブラブラブ
 

それではカエル

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございますドキドキ

よかったら読者登録も宜しくお願い致しますラブラブラブラブラブラブ

 

読者登録してくれた皆様、この場を借りて御礼申し上げますウインク

 

ランキングに参加しています。

ダウンダウンダウン桃太郎の写真をクリックパー

あなたのポチッとが私の心を癒しますラブラブラブラブラブラブ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ桃太郎
にほんブログ村

アップアップアップあぁっ、行ってしまわれる前に桃太郎の写真をポチッとあせるあせるあせる