リュウの便事情 | りゅうちゃんの☆りゅうりゅう日記☆

りゅうちゃんの☆りゅうりゅう日記☆

2009年8月に生まれたリュウ。
新生児仮死で、低酸素性虚血性脳症・脳性麻痺・点頭てんかんの病名がつきました。現在は内服薬で発作は抑えられています。
2011年7月に第2子誕生。
2014年1月に第3子誕生。
仲良し家族5人の日記です☆彡

久々の更新。
下書きだけはたくさんあるんだけどね…笑。

久々の更新で、便事情。笑
リュウはいままで酸化マグネシウムを内服しても効かず、グリセリン浣腸を2~3日に1回使用。
でも、やっぱり毎日スッキリしたほうが良いから、ラキソベロンという下剤を内服するようにしました。

リュウの年齢だと、ラキソベロン液を7滴飲むように書いてあるので、主治医は『7滴から始めて、そこからリュウちゃんに合わせて増減して』と。

でもさ、ちょっと考えてみて…
まだ体重10㌔くらいしかないリュウ。
6歳より1歳くらいの子が使う量がちょうど良いんじゃないのかなぁ…
リュウより体が大きいお友だちは2滴って言ってた。

と、いうことで、主治医に逆らい(笑)、まず3滴から始めてみました!

結果。3滴では、軟便が2回も出ちゃう!

なので、2滴にしてみたら、まぁ軟便だけどこれくらいでちょうど良いのかな…という感じ。
出ない日もあるから翌日ヒヤヒヤ!笑

これでリュウの便秘は解消。
毎日でる習慣がついて下剤を使わなくても良くなればいいなぁ。


私がブログ更新しない間に、リュウは6歳になりました!
あと半年で卒園。いよいよ小学校!
準備とか新しい契約とか、まだまだわからない障害者福祉。
これからまたいろいろ教えてもらいながら前に進まなきゃ!