トミカプレミアムunlimited02-2 バック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン | 朝比奈武弘のトミカ収集録

朝比奈武弘のトミカ収集録

動画で紹介したトミカが所持してるのか判断できなくなってきたので管理用に掲載しており、掲載画像は全て二次利用不可。このブログはタカラトミーや各特注元とは一切関係ありません。2024年9月27日ブログタイトルをトミカ写真館から変更。


今日のトミカは2024年8月に発売されたトミカプレミアムunlimitedの「PU02-2 バック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン タイムマシン(PART3)」です。このトミカは1985年7月3日にアメリカで公開されたSF映画の「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の続編で、1990年に公開されたPART3に登場するタイムマシンのデロリアンをモデルにしています。


トミカはベトナム製で、アクションはサスペンションのみとなっています。このタイムマシンはDMCデロリアンをベースにしており、実車同様にリアガラス部にはタイムマシン機材が装備されて今付き。トミカでは「PU07-1 バック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン(タイムマシン)」ベースにしていると思われ、ボンネット部が別部品になっていると思われます。テールランプやウインカーランプ、ナンバープレート等はタンポ印刷で再現されています。


ヘッドライトはモールドの入ったクリアパーツで再現されており、ボンネット上には木箱に入った補修装置が再現されています。グリル部には本来DMCのエンブレムが入りますが、トミカプレミアムでは省略されています。補修装置はベルト等も再現されており、装置の一部が黒色やシルバー色で彩飾されています。


PART3劇中ではホワイトリボンタイヤを履いており、トミカプレミアムでもその仕様を再現しています。また劇中では西部時代の未舗装路を走る関係で車高が高くなっており、トミカではシャーシ部を新規製作した上でリフトアップした姿を再現しています。車体後部にはミスターフュージョン原子炉が再現されており、PART1仕様の部品の上から被せたような形態となっています。


こちらのトミカは動画11分29秒から実車画像(レプリカ)と共に詳しく紹介しています。


トミカ紹介台数 0553台目