トミカプレミアムunlimited07-1 バック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン | 朝比奈武弘のトミカ収集録

朝比奈武弘のトミカ収集録

動画で紹介したトミカが所持してるのか判断できなくなってきたので管理用に掲載しており、掲載画像は全て二次利用不可。このブログはタカラトミーや各特注元とは一切関係ありません。2024年9月27日ブログタイトルをトミカ写真館から変更。


今日のトミカは2022年6月からトミカプレミアムunlimited通常モデルで販売された「PU07-1 バック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン(タイムマシン)」です。こちらのモデルは1985年7月3日にユニバーサル・ピクチャーズによって公開されたSF映画の「バック・トゥ・ザ・フューチャー」劇中に登場する、タイムマシンのデロリアンを再現しています。


このタイムマシンはDMCデロリアンをベースにしており、劇中でこのタイムマシンはドクことエメット・ブラウン博士(演:クリストファー・ロイド)が製作した設定です。映画は続編が2つ公開されており、それぞれ特徴的な仕様のデロリアンが登場しています。トミカでは発売当初はブリスターパックですが、2023年7月販売分からは箱での販売となりました。


トミカはベトナム製で、アクションはサスペンションのみとなっています。ベース車のデロリアンには本来であればリアガラス等を装備していますが、タイムマシンに改造されているのでリアガラスは撤去されています。トミカでは配管等も再現されており、劇中同様のナンバープレートがタンポ印刷で再現されています。


ヘッドライトは車体側がシルバー色の塗装で再現された上からモールドの入ったクリアパーツで再現されており、グリルはヘッドライト一体型のクリアパーツにDMCのエンブレムがタンポ印刷で入っています。フロントバンパー部の配管等がモールドで再現されており、フェンダー部にも配管が再現されています。


ガルウイング部のガラスはクリアパーツで再現されており、その上からタンポ印刷で再現されています。トミカでは2010年にPART1仕様の特注トミカが販売されており、2024年8月にはトミカプレミアムunlimitedでPART3仕様のものが販売されましたが、トミカシリーズでは現状PART-2仕様のモデルは販売されていません。『トミカプレミアムunlimited02-2 バック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン』今日のトミカは2024年8月に発売されたトミカプレミアムunlimitedの「PU02-2 バック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン タイムマシン(PART…リンクameblo.jp



こちらのトミカは動画6分47秒から詳しく紹介しています。


トミカ紹介台数 0538台目