トミカ33-6 トヨタ スープラ | 朝比奈武弘のトミカ写真館

朝比奈武弘のトミカ写真館

動画で紹介したトミカが所持してるのか判断できなくなってきたので管理用に掲載。掲載画像は全て二次利用不可。このブログはタカラトミーや各特注元とは一切関係ありません。基本的にiPhoneで撮影した画像を掲載しております。

 

今日のトミカは1994年10月から2005年10月の間、トミカ通常品で販売されていた「33-6 トヨタ スープラ」です。1993年5月に登場した日本国内モデルとしては2代目(80系)スープラをモデルにしており、2002年8月まで販売されていました。トミカのボディカラーは実車に設定されているスーパーレッドⅣを再現していると思われ、初期にはシルバーメタリック色のが販売されていました。

 

トミカは支那製で、アクションはスーパースピードとサスペンション、左右ドアの開閉が可能です。テールランプやウインカーランプは彩飾して再現されており、ウイングはボディ一体型のダイキャスト製となっています。リアナンバー部にはシャーシをはめ込む穴が開けられており、ハイマウントランプはモールドのみで塗装が省略されています。

 

ヘッドライトはメッキパーツで再現されており、グリル部等が黒く彩飾されています。先述の通りボディカラーは途中で変更されており、詳しい年月は不明ですが、新色シールが貼られているこの外箱のSTマークが1998年を表していると思われる「8」の記載があるので、1998年に変更されたと思われます。

 

こちらのトミカですが一部の塗装が剥がれており、剥がれた部分からシルバー色のボディが姿を表しています。こちらのシルバー色ですが、金属地やメッキ色よりは明るいメタリック色となっており、もしかすると初期のシルバーメタリック色のスープラを塗り替えたモデルじゃないかと思われますが、確証はありません。80系スープラはトミカプレミアムでも「P14-2 トヨタ スープラ」が販売されている他、ドリームトミカやトミカプレミアムunlimitedでワイルド・スピード仕様のものが販売されています。

こちらのトミカは動画4分14秒から詳しく紹介しています。

トミカ紹介台数 0444台目