ロングトミカ142-5 いすゞ ギガ 重機搬送車 | 朝比奈武弘のトミカ写真館

朝比奈武弘のトミカ写真館

動画で紹介したトミカが所持してるのか判断できなくなってきたので管理用に掲載。掲載画像は全て二次利用不可。このブログはタカラトミーや各特注元とは一切関係ありません。基本的にiPhoneで撮影した画像を掲載しております。


今日のトミカは2024年3月に発売されたロングトミカの「142-5 いすゞ ギガ 重機搬送車」です。こちらのトミカは2009年8月にロングトミカ通常品として販売された「137-1 いすゞ ギガ 低床トレーラー」をベースにしたトミカで、重機を荷台に積載する所謂ローダー車をモデルにしています。


トミカはベトナム製で、アクションは本体(車体)取り外しと左右可動、重機積み下ろしが可能となっています。トレーラー荷台部分には床材をイメージしたモールドとタンポ印刷で再現されています。テールランプやウインカーランプはモールドで再現されていますが、塗装は省略されています。


トレーラーヘッドは「137-1」同様にいすゞ初代ギガをベースにしていますが、こちらは2021年12月に発売された「149-4 いすゞ ギガ 特殊高圧タンク輸送車」で初出となった新金型のものです。「149-4」でも低床トレーラーが販売されているので、こちらのトミカはロングトミカ通常品3台目の低床トレーラーとなります。ISUZUやGIGAの表記がタンポ印刷で再現されており、グリル部も黒色の彩飾がされています。


トレーラーヘッドは安全窓やベッドスペース窓部がモールドで再現されていますが、タンポ印刷などは省略されています。先述の「137-1」では白色、「149-4」ではメタリック色の紫色でしたが、今回はメタリックシルバー色となっています。一時期はロングトミカ通常モデルからは消えていた低床トレーラーですが、人気が高いのですかね?


付属する重機はトミカ通常品の「30-9 日野 レンジャー 重機搬送車」に付属するプラスチック製の小型ショベルで、モデル車は小松建機PC55MRとなっています。こう言った付属の重機では塗装などの彩飾が省略されている事が多いですが、今回のモデルでは2色の重機が用意されており、キャビン部もボディ色とは別のものとなっています。


こちらのトミカは動画9分23秒から詳しく紹介しています。


トミカ紹介台数 0374台目