トミカ歴代名車コレクション第19号 スバル インプレッサ WRX typeRA STi | 朝比奈武弘のトミカ写真館

朝比奈武弘のトミカ写真館

動画で紹介したトミカが所持してるのか判断できなくなってきたので管理用に掲載。掲載画像は全て二次利用不可。このブログはタカラトミーや各特注元とは一切関係ありません。基本的にiPhoneで撮影した画像を掲載しております。


今日のトミカは2024年2月6日に発売された「トミカ歴代名車コレクション第19号 スバル インプレッサ WRX typeRA STi Version Ⅴ」です。こちらのトミカは2022年3月に発売されたトミカギフトセットの「スポーツカーヒストリーコレクション」にて初登場となったSP品番である初代インプレッサのトミカをベースにしており、定価は税込1,999円となっています。発売元は朝日新聞出版、製造元は株式会社タカラトミーとなっています。


トミカはベトナム製で、アクションはサスペンションのみとなっています。ボディカラーは実際のtypeRA STi Version Ⅴにはソニックブルー・マイカの設定のみですが、トミカでは初代インプレッサに設定されていたアークシルバー・メタリック風となっています。テールランプはクリアパーツで再現されており、バックランプ部がタンポ印刷で再現されています。WRXロゴもタンポ印刷で再現されており、ウイングはPVC製となっています。


ヘッドライトはクリアパーツで再現されており、グリル部等が黒色彩飾がされています。グリル内中央部にあるピンク色のスバルのCIエンブレムや、フォグランプカバーのSTiロゴマークがタンポ印刷で再現されています。エアインテーク部やルーフ部のエアスクープはモールドで再現されています。


ホイール実車の金色のアルミホイールをイメージして、淵が金色のワイドホイールを装着しています。運転席と助手席の窓はドア開閉不可ですが、なぜか開いています。大人気の歴代名車コレクションですが、翌号の第20号で実質的廃刊である休刊となりました。今回付属のマガジンは多少読み応えがありますが、最初からこのレベルでやって欲しかったものです。


こちらのトミカは動画5分45秒から詳しく紹介しています。


トミカ紹介台数 0368台目