トミカ88-7 日産 フェアレディZ NISMO | 朝比奈武弘のトミカ写真館

朝比奈武弘のトミカ写真館

動画で紹介したトミカが所持してるのか判断できなくなってきたので管理用に掲載。掲載画像は全て二次利用不可。このブログはタカラトミーや各特注元とは一切関係ありません。基本的にiPhoneで撮影した画像を掲載しております。


今日のトミカは2024年2月に発売された、トミカ通常品の「88-7 日産 フェアレディZ NISMO」です。こちらのモデルは2020年9月に発売されたRZ34型フェアレディZに、2023年8月1日に復活設定されたNISMOグレードを再現したモデルです。トミカではNISMOグレードではない通常モデルも「59-6 日産 フェアレディZ」として販売されていますが、そちらのモデルとは縮尺は同じですが、車体とシャーシが異なる新金型となっています。



トミカはベトナム製で、アクションはサスペンションのみとなっています。通常品のこちらのボディカラーは実車に設定されているプリズムホワイト/スーパーブラック2トーンを再現しており、スカート部やフロントリップ部には赤色のラインがタンポ印刷で再現されています。日産のCIエンブレムやフェアレディZの車名表記はタンポ印刷で再現されており、テールランプ類も同様です。


59-6で販売されているモデルと異なり、ヘッドライトはクリアパーツで再現されており、クリアパーツの上から特徴的なデザインのLEDランプがタンポ印刷で再現されています。日産のCIエンブレムはタンポ印刷で再現されており、フロントグリル部にはNISMOのエンブレムがタンポ印刷で再現されています。


トミカ紹介台数 0344台目


こちらのトミカは初回特別仕様も販売されており、初回限定トミカのこちらのボディカラーは実車に設定されているNISMOステルスグレー/スーパーブラック2トーンを再現しています。このボディカラーはGT-Rにも設定されている色で、トミカでも2023年11月に「60-9 日産 NISSAN GT-R NISMO」として登場しています。



こちらのモデルもベトナム製で、アクションは通常品同様にサスペンションのみとなっています。通常品同様にCピラー部にシルバー色のラインがタンポ印刷で再現されており、その下にはZのエンブレムもタンポ印刷で再現されています。こちらのモデルもスカート部に赤色のラインがタンポ印刷で再現されており、リアバンパー部にもNISMOエンブレムがタンポ印刷で再現されています。


トミカ紹介台数 0345台目


こちらのトミカは動画3分36秒から実車画像と共に詳しく紹介しています。