LV-N あぶない刑事 Vol.10 日産 スカイライン GTパサージュ(港305号) | 朝比奈武弘のトミカ写真館

朝比奈武弘のトミカ写真館

動画で紹介したトミカが所持してるのか判断できなくなってきたので管理用に掲載。掲載画像は全て二次利用不可。このブログはタカラトミーや各特注元とは一切関係ありません。基本的にiPhoneで撮影した画像を掲載しております。


今日のTLVは2023年5月にメーカー希望小売価格税込3,960円で販売された「LV-N あぶない刑事 Vol.10 日産 スカイライン 4ドア GTパサージュ ツインカム24V(港305号)」です。トミカリミテッドヴィンテージネオシリーズで長いこと販売されていなかったR31型スカイラインの4ドアモデルです。今回も他のTLVあぶ刑事シリーズ同様にブック型の箱となっており、インタビュー記事にはあぶない刑事シリーズの脚本を務めた脚本家の柏原寛司氏の記事が掲載されています。


こちらは刑事ドラマ「あぶない刑事」シリーズに登場する覆面パトカー「港305号」を再現したモデルで、劇中では映画第1作「劇場版 あぶない刑事」から登場しており、後期型スカイラインのダークグレーメタリックが撮影に使用されました。劇中ではレパードに負けないスポーティーな走りを見せてくれました。


ヘッドライトとテールランプはクリアパーツとなっており、リアガラスにはワイパーと「HAICAS」のステッカーが再現されています。画像では見にくいですが、ステアリングも実車同様の形状となっています。助手席側の屋根にはマグネット式の流線型赤色灯を装備されています。


ナンバープレートは劇中同様に「横浜54 の94-19」となっています。またナンバー下の「SKYLINE」という表記が再現されており、とても細かいです。クリアパーツで再現された丸型テールランプの外側にあるカバーも個人的に好きなポイントです。グロリアグランツーリスモの港304号同様にメインで活躍する回は決して多くない捜査車でしたが、好きな車種なのでこうして登場しており嬉しい限りです。


今回のTLVは動画4分5秒から詳しく紹介しています。


TLV紹介台数 0004台目