難しい | 娘とおかあちゃん。(かしこくなりたい)

娘とおかあちゃん。(かしこくなりたい)

いくつになっても世の中には、分からない事がいっぱい。
もがきながらもシンプルで賢く生きていきたい。
シンプルとはほど遠い頭の中を書いています。
障害者区分5の18歳の娘です。

娘を生活介護2に送り出した後、簡単な朝ご飯を食べ、

メールを書いた。

ちゃんと書きたかったから、時間をかけていると

昼になった。

晩ご飯の下ごしらえをして、片づけをして、網戸を張り替えようと思い網戸をはずた。

いざ、去年の残りの網戸の網を出してきた。

なんと5cm足りない。

がっくり。仕方ないので網戸をそのままはめなおす。

南側の網戸は寿命が短い。毎年、どこかの網戸を

張り替えている。あまりきれいに張り替えられないが、

蚊が入らなければそれでいい。

明日、網を買ってこよう。

 

娘がスタッフさんを噛んだ。

スタッフさんには、申し訳ないと思うし気の毒だと思う。

でも、娘が人を噛むなんて4年以上なかった。

よほど追い詰められたのだと思う。

叱れなかった。

生活介護1は、改善に取り組んでくれている。

娘が自分で出来る事を、横取りしないでいてくれている。

娘のわかり方を尊重してくれようとしている。

先日見学をさせてもらって、この接し方なら娘のストレスは

少しで済むだろうと思った。

生活介護2とも話はしている。

でも、何か違う。何が違うかはっきり言語化できないので、

断片的にしか伝えられない。

行動がコントロールされている。行動が抑制されている。

日常を過ごすところなのに、自由にさせて貰えていない。

他の利用者さんが、その人の特性を受け入れて貰えていたので

選んだのだけれど、娘の特性は受け入れてもらえない。

何もたずねてもくれない。

考え方が合わないのであれば、他を探さなければならない。

色々見てきたけれど、障害の特性を考えると、

いけそうなところはなかった。

娘が過ごせる環境になるのか、娘が行きたくなくなるか、

向こうから受け入れられないと言われるか、どうなんだろう。

私の判断で娘につらい日常を遅らせることになるのは

申し訳なさすぎる。

帰ってきた娘は、やけにはしゃいでいた。

悪い事をしてしまったと、分かっているんだと思う。

 

こんなことが起こると、私がいなくなったら、娘は

辛い人生を歩むことになるんじゃないかと思えてならない。

心が押しつぶされそうになる。