何かわからない不安 | 娘とおかあちゃん。(かしこくなりたい)

娘とおかあちゃん。(かしこくなりたい)

いくつになっても世の中には、分からない事がいっぱい。
もがきながらもシンプルで賢く生きていきたい。
シンプルとはほど遠い頭の中を書いています。
障害者区分5の18歳の娘です。

娘は、生活介護1に行った。

 

今日は少し心が不安定。

家にいることが苦痛なのか。全く人と会わない事にストレスを感じているのか?ドルを買わなかったからなのか?ドルを買おう買おうと、思っているうちにどんどん円安が進んで、あの時に買っておけばよかったと、実質損をしたわけではないのに、損をした気になって心がどんよりする。

物価が上がっているので、お金の価値は下がっているから、手持ちのお金が何もしなくても減っているようなもの。今からでも遅くないのに、手続きがめんどくさく感じて、実行しない。私が稼いでいるわけでないから、旦那が稼いだお金を使ってはいないけど無駄遣いしている気持になり、少し申し訳なくなる。でも実際は行動しない自分にいやな気持になる。

そんなことが心を巡るのは、何か物足りない毎日だから。このためにと頑張る毎日ではないからなのか。

 

今日は夕方娘のOTの訓練があった。午前中から夕ご飯の支度をして、仕上げてモールに行った。そのまま娘を事業所に迎えに行きそのまま訓練へ。娘も卒業して何かに取り組むことがなくなり満足していなかったのか、訓練は挑戦し続けた。途中、出来なくても何度も何度も挑戦し、出来たときには満足な顔をしていた。

 

帰ってきて、晩ご飯を食べ、お風呂に入るとすぐお布団に行った。久々だ、早く寝るのは。やっぱり、思考を使って体を動かすと、疲れるんだろうか。

 

私の心は落ち着かない。ドルはどこまで高くなるんだろうか。まだまだピークは先なんだろうか。円で持っているより、安心できるんだろうか。

 

お金が欲しいわけではない。死ぬまで、安心して普通に暮らしたいだけ。安心して暮らせるお金と健康と変わらない生活、それが欲しい。