祝日? | 娘とおかあちゃん。(かしこくなりたい)

娘とおかあちゃん。(かしこくなりたい)

いくつになっても世の中には、分からない事がいっぱい。
もがきながらもシンプルで賢く生きていきたい。
シンプルとはほど遠い頭の中を書いています。
障害者区分5の18歳の娘です。

今日も娘は生活介護1に行った。祝日にやっていてくれてありがたい。道がすいていたとのことでいつもよりお迎えが10分早かった。祝日でもうちは関係ない。旦那は、同じ生活リズムで一年中過ごす。娘がいるから曜日を意識する。それとゴミ捨て。

 

私は、ドラマを見て、タンス部屋の整理。ようやく捨てるものを全部まとめた。でもまだまだ物がある。残っしたもののベストな配置を考えなくては。またぐちゃぐちゃになってしまう。

それで一日終わるのが嫌で、本を読んだ。久しぶり。老眼がひどくなっているのでなかなか焦点が合わず目が疲れてすぐ眠くなる。まったりと、贅沢な時間を持つ。

 

娘はいつもより30分遅く帰ってきた。あんなに早く寝ていた娘が、普通の時間に寝ている。起きるのは、少し早い。すごく寝る時、普通に寝る時、寝ない時、何が違うんだろうか。よくわからない。起きていても暇な様子。声をあげてすぐ呼ぶ。私も何をしてあげればいいかわからない。わからない事が苦しくなり、もう求めないでと思ってしまう。もっと自分で、世界を広げられたらいいのにと思うが、それが難しい。好奇心がないわけではない。でも自分から見つけられない。それが娘の障害の特徴。

 

今日私は、家の敷地から一歩も出ていない。さすがにダメじゃないかと思った。でも、時間が余っているわけでもない。

声もほとんど出していない。

 

タンス部屋の片づけが終わりかけてるので、次は納戸、その次は書斎、次は布団の押入れ、私の部屋を整える、物置の整理、とすることは続々とある。いつ終わるんだろう。何回ゴミを捨てに行くんだろう。

それが終わったら、私自身のこれからについて考えようと思う。