函館旅行記 ④ | スムーチーたちとママのつぶやき★

スムーチーたちとママのつぶやき★

スムースちわわ3姫と呑んだくれのブログ

 
 
 
 
 
茶夢で幸せな朝食を
頂いた後、タクシーでここへ。
 
 
 
 
立待岬
 

 

 

津軽海峡を一望できるスポットウインク

 

 

天気が良ければ

青森も見えそうやが・・・

 

 

曇天ではかなわず( ̄▽ ̄;) 

 

 

与謝野夫婦の歌碑

 

 

読めんww

 

浜菊を郁雨が引きて根に添ふる

立待岬の岩かげの土       寛


啄木の草稿岡田先生の顔も忘れじ
はこだてのこと         晶子

 

と刻んである(*^_^*)

 

 

棒二森屋百貨店!!

 

数年前、惜しまれつつ閉店した

函館を代表する百貨店やった。

 

ちなみにこの時点では

建物は解体されておらず

建物全体を囲ってあった。

 

 

下りは歩くww

 

 

石川啄木一族の墓

 

 

石川啄木は肺結核のため

26歳で死去

 

ウイキペディアを見ると

常に生活が困窮してたよう。

 

母親も妻子も肺結核で死去してる。

きっと栄養が足らなかったんやろうねキョロキョロ

 

 

大正2年3月一周忌を機に

函館の大森浜を望む立待岬に

宮崎郁雨らの手で

墓碑が立てられ遺骨も移される。

 

1926年この地に「一族の墓」

として墓碑が建立された。

 

 

啄木さんはここで眠ってる。

 

 

坂を下り市電に乗る。

 

 

函館ハリストス正教会

 

 

ここでしばし、休憩。

 

前もここで休憩したな(笑)

 

 

八幡坂

 

 

別名 チャーミーグリーンの坂

 

 

これ見ると改めて

函館は坂の街やなぁと。

 

旧函館区公会堂

 

おおお~めっさ綺麗になっとるびっくり

 

 

 

大広間もこの通り

 

 

前はただの板張りやった(笑)

 

 

建設当時の床の模様を

再現したそうなニコニコ

 

 

舞踏会が開かれる感じよね~ラブラブ

 

 

 

なんでコナン??

 

なにやらスタンプラリー

が開催されとったww

 

 

ここでは貸衣装があって

ドレスを借りて撮影もできるグッド!

 

せんけどな(* ̄m ̄)プッ

 

 

ドレスは着てみたかったなww

 

 

バルコニー

 

 

ペンキも塗り直してキレイキラキラ

 

ひとしきり見学して

八幡坂から山を下る(*^_^*)

 

 

金森赤レンガ倉庫

 

色々なショップが入るモール

 

アタシは欲しいモノない(笑)

 

 

はこだてワイン試飲

 

無料で2杯頂けるドキドキ

 

こんなんは逃さないゲラゲラ

 

 

買おうかとも思ったけど

持って帰るん重いし、

宅配するほど好きでもない。

 

なので試飲のみてへぺろ

 

 

 

倉庫街にあるラッピに寄る。

 

 

このラーメンをお買い上げ(^_-)

 

 

さて、次行くか♪