ローマに住んでると美味しいナポリピザが簡単に食べられないということに気づいてしまった私ニヤリ


ローマではローマ風ピザと呼ばれる薄くてパリパリの生地のピザか、切り売りピザと呼ばれるちょっと生地が厚めのフォカッチャのようなピザが主流です電球


だからってイタリアに住んでいながら、美味しいナポリピザが簡単に食べられないなんて思ってもみなかったタラー

むしろ東京のほうが簡単と思われ。。。ニヤリ


そんな中、YouTubeで紹介されていた気になるナポリピザのお店へ行ってみました音符

立地はめっちゃチェントロでパンテオンのすぐ近くです電球

余談ですが同じ通りにフィレンツェから来たパニーニの有名店があるんですが、そこが信じられないくらい大行列になってて引きました笑


さて、このピッツェリアなんですが、店内がまず素敵キラキラ

この天井は装飾ではなく、この建物の元々のオリジナルの内装なんです。この建物がいかに古いものか分かりますねびっくり
(ローマではお昼にピザを食べる文化が無いのでランチの時間はすいてます)

ワインをとりあえず選んで(リストがめっちゃたくさんあった)飲んでいるとお通し的な?おつまみが出てきました電球
パルミジャーノ入りクッキーにリコッタとセミドライトマトを乗せたもの星
これ家でも真似して作ってみたいと思いましたウインク

ワインは店員さんが管理するシステムだったので写真を撮れませんでしたが、私の好きなvermentinoでこちらを頼みましたキラキラ
さすがワインを売りにしてるだけあって、サルデーニャのArgiolasという知る人ぞ知るワイナリーのワイン星
私はここのワインが好き過ぎてワイナリー見学までしました指差し

そしてまず前菜としてmontanarina(モンタナリーナ)という小さい揚げピザをキラキラ
ピエンノロと呼ばれるナポリの有名なトマトとモッツァレラとバジリコが乗っています星
揚げてある生地だけど全く重くなくてあっさり食べられましたニコニコ
そして何よりもトマトが激ウマ照れ

そして満を持してメインのピザキラキラキラキラ
2つのピザを分けたいと言ったら、半々に盛って提供してくれましたニコニコ
左はド定番で外せないマルゲリータ、右はルッコラと生ハム星

ナポリピザを知るにはやっぱりマルゲリータを食べるのが鉄則なので頼みましたが、本当に美味しかったラブ
cornicione(コルニチョーネ)と呼ばれる耳の部分まで生地が柔らかくてフワフワ照れ
そして肝心なトマトソースがまた濃厚で質の良さを感じましたウインク

生ハムのピザも生ハム自体の美味しさがレベル高いです指差し芳醇て言うのかな?奥深い味わいがしましたおねがい

例のごとく私は半分ちょっとでお腹いっぱいになったので残りはまるちゃんが食べて、ここはデザートも美味しそうだったけど、2人共お腹いっぱい過ぎて諦めました悲しい

ともかく全部が美味しくて大満足だったんですが、お会計は2人で88ユーロとお高めでした。何故ならワインだけで40ユーロだから泣き笑い
お酒を飲まなかったら48ユーロなのでピザにしてはやや高い?ぐらいですが、美味しいワインを絶対に外せない私達はこうなります笑

ただかなり土地代も取られてるかなーと思います。ローマのチェントロなのでね。相当家賃は高いと思いますよニヤリ

私達が前に食べに行った世界一に輝いたピッツェリアはここよりたくさん食べて飲んでサービス料15%も込みでここより安かったけど、人口5,000人ほどの小さい街なのでそれを踏まえるとやっぱり土地代で変わってくるよなーと思いますニヤリ

でもローマのチェントロでこんなに美味しいナポリピザが食べられる事が分かって今回は大収穫でしたウインク
店員さんにお客は外国人とイタリア人とどっちが多いのか聞いたら半々だそうです。なので観光客にもかなり注目されてるようですニコニコ

ローマで美味しいナポリピザが食べたいと思ったらここはお薦めです音符

Ciaoラブラブ

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村