昨日の続きです電球


この日の最終目的地はCaiazzo (カイアッツォ)という人口5,000人程の小さな街です。ローマからは車で2時間ちょっと。

特に観光する場所も無いような本当に小さな街なんですが、そこへ世界中から人が集まります。

美味しいピザを食べる為だけにウインク


この街で生まれ育ったフランコ・ぺぺさんという方が2012年に開いたPepe in grani (ペペ・イン・グラーニ)というピッツェリアが過去2回世界一のピザに選ばれたこともあり一躍有名になりました星

そのピザを求めて世界中から人が集まります!!

Netflixのシェフズテーブルでも紹介されているのでその影響も大きいかと思います。


私がこのピッツェリアを知ったのは2年位前なんですがコロナ禍ではなかなか行くことができなくて、今回やっと念願を果たせました爆笑

予約をしたのが1ヶ月前なんですが、その時点で良い時間帯の予約は埋まってて18:30か22:00という選択肢しかなく22:00はさすがに遅すぎるので18:30にした私達。

それが昨日書いたお昼ご飯を抜きにしたかった理由です笑


さてさてやっと念願のお店へ音符

こんな狭い路地に長蛇の列びっくり予約無しに来る人もいるっぽい。
私達はラッキーな事にテーブルが4つしか無い落ち着いた素敵なテラス席に案内してもらえましたニコニコ
ビールで乾杯してから前菜のピッツァフリッタ(揚げピザ)を星
やばーーーーい、激ウマラブ
上に乗ってるのはモルタデッラとリコッタチーズ、そしてピスタチオとレモンの皮キラキラ
何がビックリって揚げてるのに生地がめっちゃ軽い照れ
油を吸い込まない生地を編み出したとNetflixで言ってたけど、その通り中はフワフワで外側だけがカリッとしてて重さがゼログッ
そしてワインを頼んでからメインのピザへ星
飲む前に撮るの忘れたので飲み終わったやつ真顔
こちらがこのお店で一番有名なピザです下矢印
その名もMargherita sbagliata (マルゲリータスバリアータ)、間違ったマルゲリータという意味ですニコニコ
なぜ「間違った」というのかというと、普通のマルゲリータはトマトソースがベースでその上にモッツァレラチーズを乗せて焼きますよね。一方でこのピザはモッツァレラチーズをベースにして焼いてから上にフレッシュなトマトソースを乗せてます電球

フランコさんには地元の食材を使いたいというこだわりがあって、このトマトも地元の農家さんの物らしく、生で食べたほうが美味しいトマトなのでそれを生かしたくて思いついたピザだそうですウインク
このトマトソースが美味しかった〜照れ
もちろん生地も完璧でしたグッ

そしてフランコさんは必ず全てのテーブルを回ってお客さんとお喋りします。
お客さんはアメリカ人だけどフランコさんは英語は話せないらしく、隣にいる店員さんが通訳してました。
とても気さくな方で私達も楽しくお喋りさせてもらいましたニコニコ

そして2枚目のピザ星
この時点で私がほぼお腹いっぱいだったのでピザを一回り小さくしてもらいました電球
玉ねぎソースとモッツァレラチーズとツナとセロリが乗ったピザキラキラ
玉ねぎソースが絶品だったのと上にかかってるオリーブオイルの風味がめちゃくちゃ良かったラブ

そしてお腹いっぱいながらも外せないデザートのピザ星
アプリコットソースがかかった揚げピザキラキラ
黒いものはなんとオリーブですウインク
これも美味しかったなー照れ

そしてこんな有名店だけど値段がバカ高いなんてことはなく、2人で80ユーロちょっとでしたニコニコ(サービス料15%込みで)
そして予約がいっぱいだからって急かされる事もなく18:30に入店してお店を後にしたのが21:00とゆっくり食事出来ましたウインク
全てにおいて大満足グッ

そして部屋に戻るにはまだ早かったので近くのお店で一杯音符
お腹いっぱい過ぎて、このオリーブすら食べられず笑
美味しかったピザの余韻にひたりながら楽しい夜を過ごしましたニコニコ

そして翌日は別の目的地へ音符


Ciaoラブラブ

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村