昨日の頂き物 | 毎日の食事と夫の介護

毎日の食事と夫の介護

日々いろんなことがあり
へこむことが多いけど
頑張るしかない現状を綴っています

昨日は仕事でした。

終わって帰ろうとしたとき、職場の友人から頂きましたよ。


ぐうたらままのブログ


いさきと笛吹き鯛、メジナ


ご主人が長崎に釣りに出かけたとか。

大量だったようで、おすそわけしていただけましたニコニコ

いさきはお刺身に、笛吹き鯛はから揚げにして野菜あんをかけて中華風に味付けしました。


シルバーウィークはどこにも出かけない我が家ですが、頂き物は毎日のようにあります。


それに旦那さんも相変わらず釣り三昧うお座

太刀魚やハゼを毎日のように釣ってきております。


今のハゼはとってもおいしいので、焼き干ししてお正月のお雑煮用の出しにするんです。

ちょっと面倒なんですが、去年初めてしてから、お正月のお雑煮はハゼの出汁と決めたんです。

上品でコクのあるお出汁が取れるんですよ。

博多ではトビウオを同じように焼き干ししたものをあごといってあご出汁でお雑煮をという地域もあるそうですが、ハゼの出汁もすんごく美味しいです。