コメントのお返事が追いつかなくてごめんなさい。

 

全て嬉しく読んでいます。

 

 

 

  支援者が複数いた方がいい

長期休みを子どもたちと過ごしてみて、

どうしてもイライラすることはあった。

そんな時に親にとって有効だった対応は、

「親のもう1人が

子どもたちを連れて離れる」

だった。


時間的にも、物理的にも、

『落ち着くまで離れる』

というのは有効だったし、

自分の判断だけで

それを実践するのは難しかった。


やっぱり

「頭数を揃えた上で

時間的にも体力的にも

余裕がある状態で関わる」

のがお互いのための鉄則。


イライラした人が近くにいると、

子も緊張して

特性が悪化しやすくなるから

簡単に負のスパイラルになる。


子の対応以外のやる事を

減らして対応するしかない。


 

いつも広告のクリック

ありがとうございます。

毎日更新の励みになります。

 

経由購入ありがとうございます

 

次男さんちのマグロ