挑戦のノース予選 | チッチのボルダリング日記

チッチのボルダリング日記

温泉とクライミングが趣味の29歳。
クライミングを始めて9年が経過
登るって幸せ!
自分に誇れる登りがしたい!
Instagram @hotspring0308

前日の夜のウェブザベからワクワクドキドキ。

インスタの画像で見ている限り

どの課題もめっっっちゃ悪そうに見える…。

『え…これ大丈夫かな…?』

降格が頭をよぎる…


そして遂に迎えたノース予選当日。

今年はDivision3での参戦。

さあ…一体どうなることやら。

会場に着いてオブザベ開始。

ホームジムのZEROキッズ達も出場しているので応援。皆の熱い登りに涙腺が緩む…。

そしてキッズ達の登りが終わり自分の登る課題をチェック。


そしていざ自分の順番。

結果から簡潔に書くと…

8T 9Z1 9Z22位(17人中)でした。

何とか無事に本戦通過!!

久々に嬉しい!

60分間集中力を切らさずにTRY出来て良かったです。

そして並びも上手く行った。戦略的にも勝利!


それではDivision3の各課題の感想

(TRY順では無く番号順に)


16番(B壁 紫ホールド課題)

3TRYで完登。

初手コーディネーション。

その後も足が悪くバランス悪い。

コーディネーションで2回落ちて焦った。


17番(C壁 黒ホールド課題)

未完登 ZONE2まで行けたが果てた。

全体的に保持が悪い。

保持力の衰えを感じた課題。


18番(D壁 緑ホールド課題)

FLASH!!

初手はプッシュ。

その後は命中率が問われるポッケ。

普段なら何てことないかもしれないけどコンペなので緊張感が生まれる。


19番(E壁 青ホールド課題)

FLASH!!

一番最初にTRYした課題。

緊張で身体がブレてヤバかった。


20番(F壁 緑ホールド課題)

FLASH!!

赤テープの課題の中では一番優しく感じた。

最低限の保持力を問われる様な課題。


21番(G壁 赤ホールド課題)

2TRYで完登。

最初が着地ムーブ。

着地した後もリスキーな動きが続く。

今回のコンペの中で一番集中した。

これを2TRYで登れたのは本当に嬉しい。

Division3でこの課題を登れたのは本戦通過した3人のみだったのでこの課題が大事な課題だったみたい。


22番(A壁 黄色ホールド課題)

2TRYで完登。

最初から最後まで気が抜けない。

常に足が悪くてメンタルに来る。

『え?これ本当に踏めてる?』って言うのが続く。


23番(B壁 ピンクホールド課題)

FLASH!!

保持感は全体的に良いけどこれも足。

ゴールマッチまで落ちるかと思った。

これが一撃で登れて波に乗れた。

緩傾斜でそこまで苦戦しなかったのが今回のコンペでの勝因の一つ。


24番(C壁 青ホールド課題)

1TRYもせず…(笑)

ランジ課題。

Division2の人達もあんまり止めて無かったので良い判断だと思いたい。


25番(D壁 赤ホールド課題)

6TRY目で完登。

今回登れた課題の中で一番アテンプト数掛けた。

これを時間内に登れたのはマジで嬉しい。

普段ならもっと時間掛かってるであろう課題。


何はともあれ久々のノース楽しめました。

ホームジムのキッズ達の頑張っている姿を見れたのも良かった。

この1ヶ月間筋トレやクライミングの頻度をかなり増やした成果が出た様な気がします。

まだたった1ヶ月間しか続けてないけれど

もっと継続して以前の自分を超えられる様に戻して行きたいです。


取り敢えずこれで岩場にも行ける!

本戦に向けてインドアも頑張るけれど今は早く岩を登りたい!!

今年のスタートダッシュは良い感じ!

更に高められる様に頑張るぞー!